【ポケモンSV】レッツゴーするブロロンの努力値について検証してみた

レッツゴー用のブロロンを用意したいけど、努力値の情報が見つけられなかったので、自分で確かめることにした。 準備 レベル100 まじめミントで補正なし 王冠で6V 技性別特性テラスサイズ不問 なつき不明(アメ使用) のブロロンを6台用意。 これらに以下…

【バンカーライフ】カード一覧(未完成)

注意事項 効果、探査場所などに間違いや未確認で記入されていないものを多分に含みます コメントによる情報提供(サダラが実際にプレイしていない)ものには『*コ:』をつけときます 装備カード[27] 18. 効果など 探査場所 19.手錠 効果など 探査場所 20.フェ…

某実況者のバンカーライフがもどかしくて自分でプレイしてみた【BunkerLife】

どーもサダラです。 ぼーっと某カニ好き実況者が面白そうなゲームをやってるのを見ていたら、「こっちの選択の方が良くね」とやきもきしたので、自分で買ってやってみることにした。 ゲームのタイトルは「バンカーライフ(Bunker Life)」 崩壊した世界のシェ…

【グノーシア】人狼系テキストアドベンチャーを紹介

今回はAIと人狼ゲームをしながら、ループやグノーシアの謎に迫るアドベンチャーゲーム「グノーシア」を紹介する。 ※人狼知らなくてもゲーム内にヒントがあるので大丈夫 プレイ人数:1人 NintendoSwitch、STEAM、Vitaで発売中 公式サイトhttp://d-mebius.com/…

最高のスポーツ観戦!がしたいシャンペン邸【ハッピーホームパラダイス】

こんにちは。こんばんは。スポーツはやる派だったけど、最近テレビでスポーツ観戦するようになったサダラです。 ま、そんなことは置いといて、「ハッピーホームパラダイス」4回目のお仕事なり! 今日も感じる!びびびびびっ 君に決めた! というわけで今回は…

ネタバレ注意【グノーシア】真エンドまでいったから感想と振り返り

グノーシア完走したけん感想や動画撮ってる時には気付かずに言及しなかったものを書いてく。 ネタバレしまくるので、まだクリアしてない方、つまりThank you for playingの文字を見ていない方は、今すぐ引き返しましょう。 まだ、戻れるよ。 戻るなら今のう…

温泉!温泉!スミモモ邸!【ハッピーホームパラダイス】

こんにちは。こんばんは。サダラです。 いや〜寒いね。ほんと寒い。 体の芯まであったまるようなことしたいな〜。 ま、そんなことは置いといて、「ハッピーホームパラダイス」3回目のお仕事だあ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日…

ボードゲーム環境を整えたいブルース邸!【ハッピーホームパラダイス】

こんにちは。こんばんは。サダラです。 いや〜寒いね。ほんと寒い。 こんな日にゃ、あったかい部屋でお菓子でも食べながら、わいわいボードゲームでもしたいもんや。 さ、そんなことは置いといて、「ハッピーホームパラダイス」2回目のお仕事いっくよお! (a…

初仕事は本を読みたいエレフィン邸!ハッピーホームパラダイス始めました。

こんにちは、こんばんは、サダラです。 「あつまれどうぶつの森」追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」が発表されて胸が高鳴っていたのもつかの間。気づけばアプデからはや数か月、出遅れた感はいなめないが、まあええやろと、丹精込めて建てた物件を…

クールタイムや自動回復的なのを作る【はじめてゲームプログラミング】

はじプロでクールタイムと自動回復的なのを作っていきます。 機能的にどちらも似ているので一緒にしました。 用意するもの カウンター NOT AND 定数(タイマーで代用可) ボタン(必要なら) 繋ぎ方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 定…

ON/OFFスイッチの作り方【はじめてゲームプログラミング】

ON/OFFスイッチを作ってみます。 つけたらついたまま、切ったら切れたままのタイプです。 用意するもの ボタン(任意の入力信号) AND フラグ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 繋ぎ方 ボタンを押すとフラグがONになり、フラグがONの状態…

ループするスイッチの作り方【はじめてゲームプログラミング】

ボタンを押すたびに1つ次の状態に切り替わるスイッチを作ってみます。 用意するもの 任意のボタン(スイッチのトリガーになります) カウンター×1 マッピング×1(状態が3つ以上なら必要) 動くマーカー×1 スポイト×切り替えたい状態の数 繋ぎ方 (adsbygoogl…

片手で操作できる自由なカメラ【はじめてゲームプログラミング】

片手で自由に動かせるカメラを作ります。 とりあえず最初に作っておくと、デバッグもしやすいかと。 目的 Lスティックと1つのボタンだけでカメラの位置を動かしたり、カメラの向きを変えたりできるようにする。 両方のスティックを使ってもいいが、片手で操…

NintendoSwitch版シヴィライゼーションVIが990円で買えるセール中

2021年9月13日までNintendo Switch版のシヴィライゼーションVIが990円で買えます。 シヴィライゼーション興味はあるけど、PC持ってないしなーと言う人、990円、おすすめです。 サダラはSwitchのパッケージ版とPC版で遊んだことがあります。※やりこむほどはや…

最後に押されたボタンを記憶する方法【はじめてゲームプログラミング】

タイトルの通り「最後に押されたボタンを記憶する」方法を紹介していきます。 用意するもの 任意のボタンノードン フラグノードン×ボタンの数分 // とりあえず入力 適当にボタンノードンをいくつか配置します。 なんでもいいですが、ガレージ上で確認できる…

マッピングノードンの使い方【はじめてゲームプログラミング】

ナビで紹介はされたけど、いまいち何に使うか分かりにくい「マッピングノードン」を解説します。 分かりにくいノードンですが、とっっっっっっっっても大事なノードンなので是非読んでいってくだ…読みましょう。 マッピングノードン概要 マッピングノードン…

てノードンの解説と使い方【はじめてゲームプログラミング】

ナビでは教えてくれなかった「てノードン」について、入力や挙動の説明と使い方を紹介していきます。 てノードン概要 てノードンはモノをつかんだり投げたりできるノードンです。 「モノ・じぶんせってい・みぎて」「モノ・じぶんせってい・ひだりて」から呼…

【3Dオープンワールド】満足するまで自分の工場を建設するゲーム「Satisfactory」紹介

3Dオープンワールドで資源を集めて工場を建設するゲーム 「SatisFactory」を遊んだので紹介する。 意味もなく資材を集めるのが好き 自動化大好き 未開の惑星ってわくわくするよね って人はきっと楽しめると思うので是非に。 プラットフォームはPC、現在はア…

2人で協力して爆弾を解除する会話ゲーム「Keep Talking and Nobody Explodes」を紹介

2人で協力して爆弾を解除するゲーム「Keep Talking and Nobody Explodes」を遊んだので紹介する。 「会話」が鍵を握る独特なゲームで、ゲームの上手い下手関係なくわいわい騒ぎながら遊べる。 クリアしてもできなくても楽しいリアル脱出ゲームみたいな面白さ…

【ドラクエライバルズAce】アドベンチャー引き直しレジェンド確定チケットおすすめ

ドラクエライバルズAceの1人用モード「ソロバトルアドベンチャー」のレジェンド確定チケットで迷っている人の参考になればいいな。 ちなみにこの記事を書いているサダラは「ロトのよろい」しか持っていないエアプ野郎なので、使ってみたら強かった、思ったよ…

【ライバルズAce】アドベンチャーで勝手にターンが終了する制限時間バグがきつい

ども、サダラです。 ドラクエライバルズが8月にリニューアルした際に、目玉として1人用モード「ソロバトルアドベンチャー」が実装されました。 新規を呼ぶには難易度が高い、メタスラ含めてスタミナまわりが悪いなど、微妙な評価もされていますが、サダラ的…

【ライバルズAce】アドベンチャー:スキルパネル一覧

DQライバルズ・エースの1人用モード「ソロバトルアドベンチャー」のスキルパネルの内容一覧 リーダーのHP+ スキルパネル:リーダーのHP+ 必要SP/166 最大強化時/リーダーHP+100 NO. 必要SP 効果 1 2 リーダーの最大HP+5 2 3 リーダーの最大HP+5 3 3 リーダ…

【ウッウロボレシピ】購入できる4種のきのみだけで作れるアイテム

アイテム4つを投入するとアイテムを1つ吐き出すウッウ錬金術。 合成の法則がほとんど解明されたので、購入できるきのみからどれだけアイテムを生み出せるのか試そうと思う。 ウッウロボが吐き出すアイテムの法則を簡単に説明 アイテムを4つ投入すると新しい…

ダンジョン探索とお店経営の両方を同時に楽しめる名作「ムーンライター」を紹介

ムーンライターってどんなゲーム? ダンジョンの封鎖とともに廃れていった村「リノカ」が舞台のローグライクとお店経営シミュレーションが融合した珍しいゲームだ。 ダンジョンに潜ってアイテムを仕入れたら、村にある自分の店で販売してお金を稼いでいく。 …

【練習不要】スマブラSPで小ジャンプを確実に出す方法

スマブラやるうえで小ジャンプは絶対に習得しておきたいテクニックなわけですが、やたら難しいんですよね。 スマブラ初心者で戦闘力10万ぐらいのサダラが実践で安定して出せるには3年ぐらいかかるかなと思っていました。が、なんと!! 練習いらずで簡単に出せ…

永遠に遊べる系アプリ「グローキャッスル」を紹介

グローキャッスルってどんなゲーム? 城にヒーローを配置して攻めてくる敵を撃退していくディフェンスゲーム。 WAVEごとにでてくる敵を全て撃退すれば勝利となり次のウェーブに挑めるようになる。 ちなみにサダラはWAVE2000まできたけど終わりがくる気配は微…

環境音だと思っていた姿が見えない虫の声の正体はオケラだった【あつまれどうぶつの森】

アローラ! 無人島生活を満喫しているサダラです。 虫の声が聞こえるのに姿が全く見えない怪奇現象の正体をあばいてやります。 正体は虫!! // 1.まずは、虫の鳴き声を探しましょう。 綺麗なBGMが流れるどうぶつの森で音を出さずに遊んでいる人はいないと思い…

【ポケモン剣盾】努力値ってなんやねん。努力値の意味を解説。

ポケモンを始めた友人に「努力値ってなんやねん」と言われたので記事にしてみました。 努力値の数字的な話とか、入手法とか は攻略サイトに詳しくまとめられてると思うので、ここでは努力値のイメージを主に解説していきます。 努力値という存在に納得がいか…

ジャイロ対応の安いプロコンっぽいものを求めるものにオススメのコントローラー

どうも、ジョイコンのZRトリガーとRスティックがお亡くなりになり、純正プロコンのLスティックもいかれちまったサダラです。 ニンテンドースイッチ用のコントローラーで「安いのはないかな〜」と探してたら、いいのがあったので購入してみました。 購入から2…

【ポケモン剣盾】ガラル☆ルーキーズ はニャイキングで行く

ポケモン剣盾インターネット公式大会「ガラルルーキーズ 」が開催されると言うことで、パーティを構築育成してきたので紹介。 このパーティーで全ポケモン使えるスーパーボール級でも勝ててるから、結構強いと思ってる。 まあ、ダブルバトルは初挑戦でスーパ…