【マリオメーカー 2】水面と溶岩の高さを変える方法

水面のあるコースを作るには シーンスキン「森」を選択 シーンスキン「森」はコースの下側が水になっている。 「プクプク」などは地上と水中でしっかりと挙動が変わるのでうまく使い分けよう。 水面の高さを変える シーンスキンの横にある「水面の高さ」を押…

【マリオメーカー2】スクロールストップのやり方と小部屋を作る方法

スクロールストップのやり方 画面の上から下までブロックで塞ぐ スクロールを止めたい場所で縦に線を引くように、コースの上端から下端までブロックを置くとそこでスクロールが止まるようになる。 作っている途中でスクロールストップを確認するとき、プレイ…

【マリオメーカー2】昼と夜の切り替え方と夜の特性

昼と夜の切り替え方 シーンスキンの横に吊るされている太陽か月を選択すると切り替わる。 見当たらない人はパーツ検索から太陽を選び、どこでもいいので配置。 次に配置した太陽を長押しし、月を選ぶと夜に切り替わる。 以降シーンスキンに太陽と月が追加さ…

【マリオメーカー2】スーパーハンマーの入手法とビルダーマリオにできること

入手法 ビルダーマリオはストーリーモードでスーパーハンマーを入手することで使えるようになる。 スーパーハンマーはピーチ城を完成させてエンディングを見た後に手に入るので頑張ってストーリーモードを進めよう。 コースを作るで使うには スーパーハンマ…

【マリオメーカー2】スーパーボールフラワーの入手法とスーパーボールマリオにできること

入手法 スーパーボールマリオはストーリーモードでスーパーボールフラワーを入手することで使えるようになる。 場所はピーチ城西側(画面左)にあるはてなブロックの中。 普通に叩いても壊れないハードブロックが邪魔をしているので、むらさきキノピオの3つ…

Nintendo Switch版FFXIIゾディアックエイジをレビュー

FF12のHDリマスター版である「FFⅫ THE ZODIAC AGE」を物語をクリアするまでプレイしたのでレビューしていく。 プレイしたのは2019年4月25日発売のNintendo Switch版。 ちなみに僕はPS2で発売されたオリジナル版を一度クリア済みだ。 購入した動機はなつかし…

【スプラトゥーン2】ハイパープレッサー最強時代が終わる。更新データVer4.9.0

月末恒例スプラ2更新データ、6月末の情報です。 今月はついにハイパープレッサーが弱体化されちゃいます。 そして、ついでにエクス・クーゲル・キャンシェルも弱体化の餌食に! この記事は全ルールX帯の2200前後を回遊しているイカが書いています。 メインウ…

【ドラクエライバルズ】ぼくのかんがえたさいきょうのネタデッキ7種

記事にした自作のデッキたちへのリンク紹介ページです。 いわゆるネタデッキ、ファンデッキばかりなので勝率は保証しません。 また、リンク先の記事にあるデッキは当時のものです。新弾の追加やナーフに対応していませんのでご注意ください。 瞬間火力が命!…

【DQMSL】竜神王の試練:深緑の巨竜初見攻略

竜神王の試練:深緑の巨竜の初見攻略記事です。 深紅と同じくガチ攻略というよりはゆる〜い初見攻略なので 挑戦してみようかな。どうしようかな。 という人はぜひ参考にしてみてください。 竜神王の試練:深緑の巨竜の基本情報 ミッション 討伐リスト(月曜…

【ドラクエライバルズ】分裂のツボとたたかいのドラムで爆発的火力を生み出す。

第7弾で登場したトルネコの必殺技「分裂のツボ」に注目してデッキを作ってみました。 「たたかいのドラム」を1ターンに2回叩いたら強いでしょということで本編どうぞ。 注目したカード「分裂のツボ」 デッキレシピ(GP:最新弾7) 立ち回りとマリガン 実戦の…

【ドラクエライバルズ】称号の一覧と変え方

称号の獲得条件と一覧 職業レベルに関する称号 称号名 獲得条件 見習い戦士 戦士で職業Lv:2に到達した証 流浪の剣士 戦士で職業Lv:51に到達した証 剣豪 戦士で職業Lv:65に到達した証 ソードマスター 戦士で職業Lv:80に到達した証 見習い魔法使い 魔法使いで…

【ドラクエライバルズ】あくまのカガミから飛び出す冒険者?!速攻ザンクローネでOTK

あくまのカガミ 使ってますか? 召喚時に冒険者がデッキから出てくるという面白いカードです。 今回はそんなあくまのカガミを使ってできるネタデッキを紹介します。 キーカードは2枚のカガミ デッキレシピ(GP:最新弾7) 実践の感想とあとがき キーカードは…

【ドラクエライバルズ】はくあいの杖でレックスククール?!つよい?!

第7弾で2コストで3回振れる武器「はくあいの杖」が追加されたので、「これはもしやレックスを安定して回せるのか」と思いデッキにしてみました。 結果としてそんなに強くなかったのですが、ククールなのにレックス?!と意外性があって面白いので使ってみてく…

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《みんなであそぶ編》

6月28日にNintendo Switchで発売される「スーパーマリオメーカー2」の最新情報がスーパーマリオメーカー2ダイレクトで発表された。 この記事ではダイレクトで紹介されたゲームモードやシステムに関する情報をおさらいも兼ねて紹介していく。 任天堂オリジナ…

【スプラトゥーン2】スピナーが弱体化!ローラーのタテ振りが伸びる?!更新データVer4.8.0

月末恒例スプラ2更新データの情報です。 今月は群雄闊歩していたスピナーたちに制裁が与えられます(たぶん)。 メインウェポンの変更 ジェットスイーパー塗り強化 ローラー2種の強化 マニューバー系2種インク消費量軽減 スピナー3種の弱体化 サブウェポンの…

【ドラクエライバルズ】ゼシカとドルマゲスが共闘?!メラ系呪文でOTK

今回は第7弾光と闇の異聞録から魔性の道化師ドルマゲスを使ったOTKのデッキを紹介します。 ドルマゲスを使ってみたい人、ド派手なワンショットをしたい人、ぜひみていってください。 魔性の道化師ドルマゲスの効果 OTKプラン:燃やし尽くす デッキレシピ(グ…

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《3Dワールド編》

6月28日にNintendo Switchで発売される「スーパーマリオメーカー2」の最新情報がスーパーマリオメーカー2ダイレクトで発表された。 過去の任天堂ダイレクトを含め映像から新要素と思われるものを発売日までにおさらいしておこうということで、今回は新スキン…

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《新パーツ編》

6月28日にNintendo Switchで発売される「スーパーマリオメーカー2」の最新情報がスーパーマリオメーカー2ダイレクトで発表された。 過去の任天堂ダイレクトを含め映像から新要素と思われるものを発売日までにおさらいしておこうということで、新しいブロック…

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《新スキン編》

6月28日にNintendo Switchで発売される「スーパーマリオメーカー2」の最新情報がスーパーマリオメーカー2ダイレクトで発表された。 過去の任天堂ダイレクトを含め映像から新要素と思われるものを発売日までにおさらいしておこうということで、まずはスキンと…

【DQMSL】竜神王の試練:深紅の巨竜初見攻略

竜神王の試練:深紅の巨竜の初見攻略記事です。 ガチ攻略というよりはゆる〜い初見攻略なので 挑戦してみようかな。どうしようかな。 という人はぜひ参考にしてみてください。 スポンサーリンク // 竜神王の試練:深紅の巨竜の基本情報 ミッション 討伐リス…

【ドラクエライバルズ】第7弾「光と闇の異聞録」反英雄参戦!リリース前新カード情報

どうも サダラです。 第7弾の情報がさらに解禁されたので紹介していきます。 前回のカード紹介はこちら www.sadalablog.com 新英雄やら新しくなった魔王やら目白押しです! しかも第7弾以降のパックでは職業専用レジェンドカードが2枚になるそうです。 これ…

【ドラクエライバルズ】第7弾「光と闇の異聞録」リリース前新カード紹介

第7弾「光と闇の異聞録」の情報が公開されたので気になったカードを紹介していく。 第7弾のコンセプト 「異なる伝承:異聞録」のリニューアルカード 新たなる系統「魔王」 テリー:3種類 ゼシカ:3種類 アリーナ:3種類 ククール:2種類 トルネコ:3種類 ミ…

【ドラクエライバルズ】ランクマッチ2つのルール「グランプリ」と「マスターズ」を解説

第7弾「光と闇の異聞録」よりランクマッチのルールが2つに分かれると言うことで、どんな風に変わるのか、どっちで遊ぶのか、記事にしていきます。 グランプリルール(全国大会用) 概要 報酬 マスターズルール 概要 報酬 まとめ グランプリルール(全国大会…

【ドラクエライバルズ】STDアイコンマッチに挑戦!

どうも サダラです。 GW限定イベントマッチが開催されると言うことで使うデッキの紹介から戦績までを記事にしていこうかと思います。 うでまえはtier1のデッキを使ってダイヤモンド5で満足してる程度です(笑) よろしくお願いします。 GW記念!!STDアイコン…

【スプラトゥーン2】スーパーチャクチは強くなったのか?!更新データVer4.7.0

5月分のスプラ2更新データの情報です。 果たしてブキチセレクションの追加された環境からどうなるのでしょうか。 メインウェポンの変更 スシ・52.・ZAPメイン性能アップの効果追加 ノヴァブラスターメイン性能アップの効果追加 ボトルガイザーインク効率改善…

【DQMSL】パワーアップのやり方と注意すること

パワーアップについてやり方や注意することなどを実際にパワーアップしながら書いていこうと思います。 パワーアップってなんぞや パワーアップしてみる パワーアップによる変化 パワーアップ時に注意すること、取り返しのつかない要素まとめ 1.パワーアップ…

【DQMSL】メタルダンジョン地獄級は初心者でも思ったより簡単だった。

レベルあげたーい! 地獄級行くスタミナがなーい そこの少年、メタルダンジョンスタミナ半分を使うのだ。 訳)モンスターとプレイヤーのレベルをあげたいけど スタミナが足りなくて地獄級に行けないや。 スタミナ半分のキャンペーンならいけるね。 メタルダ…

【ドラクエライバルズ】なんとしてもバベルボブルを出したい”ゼシカ編”

どうも サダラです。 「なんとしてもバベルボブルを出したい」の2回目です。 1回目の記事はこちらのテリー編です。 www.sadalablog.com 『バベルボブル』ってなんぞや キーカードはこいつら 再び登場『フローラ』 ねむれ〜『ラリホー』そ〜れっ『ぱふぱふ』 …

【DQMSL】牧場がいっぱい。預り所もいっぱい。拡張するべき?ジェムの使い方を考える。

モンスター牧場も、預かり所もモンスターでいっぱい。 そんなとき整理してやりくりするのか、それとも今後のことも考えて拡張してしまうのか悩みますよね。 好きにすればええやんと言われそうですが、貴重なジェムを簡単に消費してもいいのかと思ったことあ…

【スプラトゥーン2】ついにプライム弱体化、リベンジ開眼の更新データVer4.6.0

スプラトゥーン2定期更新Ver4.6.0の解説です。 今月は4月分の更新データとともに2種類の派生ブキと10種類のブキチセレクションが追加されます。いろいろと楽しみですね。 ちょっと長いですが早速みていきたいと思います。 新ブキ紹介 スパッタリークリア キ…