【世紀末デイズ】防具強化したいけど防具の殿堂ってどうなん?

どうもサダラです。

 

さて今回は曜日ダンジョン、防具の殿堂について書いていこうと思います。

 

 

防具強化したくなった訳

トレジャーフェスやら学園経験値ブーストやらのイベントのおかげで育成が進んできました。

ハードダンジョンや殿堂・超なんかもオートで回れるようになりそろそろデスプロムナードとかいっちゃう?と息巻いている訳であります。

そして、ハードを攻略しているとあるレシピが手に入ったのです。

その名もプリンセスドレス

f:id:sadala:20190106010628p:plain

公式攻略サイトで確認したところ防御力も高くスキルもSP増加量アップとTHE無難防具なのですが。

他の防具がパッとしないせいか

現最強防具なのではと僕は思うのです。

 

ならプリンセスドレスを3つ揃えれば十分だね。

楽勝やん。

そうやな。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはなかった。

今まであまり意識してはなかったのですが、世紀末デイズにはキャラ、ダンジョン、装備、それぞれに属性があります。(屋内とか高所とか)

この属性が揃うとなんかわからんけど強くなるみたいなんです。

 

なので、3キャラ同時に探索するときに必要な防具は

ひとつの属性につき3つ

属性は市街、荒野、高所、屋内、森林、地下の6種類

最低でも18個の防具を用意しないといけないのです。

 

 

さあ張り切って防具強化素材を集めに行きましょう!

 

防具の殿堂は防具の殿堂なのか

なぜこんな見出しかというとですね、

防具の殿堂・超ってスタミナ20も持っていくんですよ。

欲しい素材は大塊と塊なんです。

それらを手にいれる方法がいくつかあるんですけど

(クリア報酬、ボスドロップ、装備の売却、ダンジョンで拾うとかです)

本当に防具の殿堂って防具の素材を集めるための場所なのか疑っている訳です(笑)

 

はい。10回分のリザルトです(笑)

f:id:sadala:20190106010348p:plain

さすがは防具の殿堂、防具素材しか落ちません。

 

星5装備は売却で大塊1と塊3

星4装備は売却で塊3と大欠片3になると考えると

平均で一回あたり

大塊  7.9

塊   6.9

大欠片 8.1

入手できるといったところ

 

ただ獲れるとき獲れないときの振れ幅が思ったより大きいなと思いました。

 

他の候補は?

防具の殿堂をバカにしておいて他にあんのかああんといわれそうなので(笑)

 

ハード

8-3主都災対本部 高所 スタミナ16

クリア報酬に大欠片、ボスが塊を落とします。

星5星4防具が大量に手にはいればいい感じになるではないかと

現在お試し周回中です。

 

超ハード (行ったことすらないのは秘密です)

2-3渋谷住宅街周辺 森林 スタミナ12

ハード8-3と同じくクリア報酬に大欠片、ボスドロップが塊です。

スタミナ消費が小さい分階層数が少ないです。

 

8-3主都災対本部 高所 スタミナ23

クリア報酬が塊、ボスドロップが大塊とグレードアップ。

そのかわりスタミナ消費が防具の殿堂・超を超えて23となってます。

防具の殿堂がクリア報酬で最低2個(2倍時4個)の大塊に対して、

こちらはボスドロップで3個と格の差を見せられている気がします。

星5装備がばんばん落ちれば話は違いますが。

真相はぜひ自分の目で確かめてください。

 

 

結論

防具の殿堂は防具強化素材を安定して集めることに関しては誰にも負けない。

 

ついでに他の素材が欲しいとか経験値も稼いでるんだ〜って人は防具の殿堂にこだわる必要はなさそうです。

 

結局、防具の殿堂は防具の殿堂だったということで

 

おしまい