【DQMSL】牧場がいっぱい。預り所もいっぱい。拡張するべき?ジェムの使い方を考える。

モンスター牧場も、預かり所もモンスターでいっぱい。

そんなとき整理してやりくりするのか、それとも今後のことも考えて拡張してしまうのか悩みますよね。

 

好きにすればええやんと言われそうですが、貴重なジェムを簡単に消費してもいいのかと思ったことありませんか?

そこで今回、始めたての新米マスターであるサダラが個人の意見を全面的に押し出して、拡張に関する悩みに1つの答えをだしていこうと思います。

 

 

1. いつ拡張するべきか

    f:id:sadala:20190410150530p:plain

いつものようにクエストに行こうとしたら モンスターがいっぱいです という警告を誰しも一度は見たことあると思います。

 

この段階ですぐに拡張するのは、よほどのものぐさか、ジェムが有り余っているかのどちらかだと思います。

ここで迷いなくジェムを投入できる人はこの記事を見る意味はないのでここでお別れです。さようなら(笑)

牧場を広げること自体にデメリットはないので躊躇なくジェムを投入できるその潔さが羨ましい限りです。

 

さて、ここで問題になってくるのは牧場がいっぱいになっても、少し整理するだけで再びクエストに行けてしまうことです。*整理しても行けない場合は誰がなんと言おうと拡張しましょう。さすがにどうしようもありません(笑)

少し時間をかけてめんどうな作業をすればジェムを使わずに済みます。(気合い伝授とかパワーアップとかお別れするとかのことね)

使わなくてもいいかもしれないものに貴重なものを使いたくないないのが人の心というもの。

要は使いたくなればいいのです。それがこれを読んでいるあなたが拡張すべきタイミングです。

 

とは言ってもそれじゃあ答えにならないので例え話でもしてみます。

 

僕の友人クラッチくんは今日1日、商店街で遊んで買い物をしようと思っているようです。

しかしクラッチくんは荷物で手が塞がると機嫌が悪くなり家に帰ってしまいます。

そして家に帰ってかばんの荷物を整理したら、機嫌が直り再び商店街へ出かけます。

かばんに入らなくなったら、たとえ隣のお店に用事があっても一度家に帰って荷物を整理しないと気が済まないのです。

そんな彼に僕は言いました。「もっと大きいかばんにしなよ」と。

 

……。

茶番にお付き合いいただきありがとうございます(笑)

かばんをモンスター牧場。家の収納を預かり所と考えてください。行き先はもちろんクエストです。

お出かけするとき、かばんの中には財布や携帯、本を持っていくという人もいますね。

これらは普段クエストに連れていくモンスターたちと捉えます。

 

あなたは、1日出かけるのに何度も家に帰りたいですか?

僕はめんどうなので一度に済ませたいです。

DQMSLでいうと、1日遊ぶのに、あるいは1回のログインで、あるいはスタミナが尽きるまでの間にめんどうなことをしたくないということです。

 

僕はスタミナが尽きればお出かけは終わりなので「スタミナが尽きるまで快適に遊べる」が牧場の拡張の目安ですね。

 

家の収納がいっぱいだとどうしようもないので適宜増やすことをおすすめしますが、

現実でも家がもので溢れている人はいらないものをためている可能性もあります、

拡張する前に一度片付けした方が無駄がなくていいでしょう。

2. 牧場か預かり所か、消費ジェムと拡張数の比較

拡張することが決まったら次は牧場と預かり所どちらを拡張するか決めなければいけません。

牧場の拡張と預かり所の拡張でなにが違うのか比べていきたいと思います。

 

牧場と預かり所の拡張はどちらもショップ画面を下にスクロールするとあり、現在の枠数と使用状況がわかるかと思います。

f:id:sadala:20190410151538p:plain

それぞれタップすると次の画面が出てきます。

左が牧場、右が預かり所です。

f:id:sadala:20190410151632p:plain

 

牧場はジェム100個使って5枠増えます。

預かり所はジェム500個使って50枠増えます。

 

ジェム100個あたり、牧場は5枠、預かり所は10枠増える計算です。

よってジェム効率でいうと牧場より2倍広がる預かり所一択です。

しかし、プレイの快適さを求めて拡張するので、牧場をある程度広げる必要はあります。

 

f:id:sadala:20190410165236p:plain

ちなみに訓練所も牧場や預かり所と同じようにモンスターを所持できますが、拡張にジェムを200個使い、1枠しか増えません。

代わりに経験値を獲得できるので、余裕があれば少し広げるのも悪くはないです。

 

3. 快適にプレイするためにどこまで拡張するか。

牧場は初期状態(2019年1月開始)で70枠、

預かり所は100枠です。

 

まずは牧場ですが、おおまかに常時使う枠を数えてみます。

クエスト用のパーティ5体、闘技場用のパーティ5体、不思議の塔おうえんパーティに20体であわせて40枠です。

1種類のパーティで全てを周るわけではないはずなので、クエストと闘技場のパーティを1種類ずつ増やして10枠、これで50枠です。

もちろんパーティ同士で被っていればその分減りますよ。

それに加えてだいたいの人は育成中のモンスターが牧場にいると思われます。

これらをふまえて70枠と考えると、ぴったりというよりは少し窮屈かなと感じます。

 

さらに僕が拡張を考えていたときはメタル系ダンジョンのキャンペーンをしていたので余計に枠が足りなかったです。

メタルダンジョンを4周ほどしたかったので、20枠拡張し90枠、キリのいい100枠にしたくてさらに10枠拡張しました。

 

いまのところ牧場は100で十分かなと思っています。主力パーティが増えてきたら、また拡張するつもりです。

 

預かり所に関してはいっぱいになってから拡張するぐらいの感覚です。

1回で50枠増えるので十分でしょう。

 

また、牧場も預かり所も10枠ほど余裕を持たせることをおすすめします。

モンスターの出し入れに手間取らなくてすむので。

 

まとめ

かなり個人的な意見になったかもしれませんがいかがだったでしょうか?
 
牧場と預かり所それぞれまとめると
  • 牧場は普段使い+育成枠+獲得枠+10を目安にスタミナを使いきれるように拡張
  • 預かり所は枠が埋まる度に拡張
  • ジェムの効率は牧場より預かり所の方がいい
です。
 
序盤も序盤、始めたての僕だから言える始めたての人へのアドバイス、
牧場は100まで拡張するべきです。どのみち70では足りなくなります。
 
以上 新米マスターの個人的意見でした。
 
おしまい