【DQMSL】新生ドレアムで勝てなくなった時に考えたこと「続:強くなるには」

 

 

しんせいの覇玉を手に入れるのに苦労しながらも、ダークドレアムやトガミヒメの新生転生が完了し、他にもゾーマやゼメルギアスの新生転生が終わりました。

新生転生をして強くなり勝てる戦いが多くなった分、クリアできないクエストがわかるようになってきたところですね。

 

そろそろ次の目標が欲しいなと思ったので、主力モンスターの新生転生を終えたプレーヤーがさらに強くなるにはどうすればいいのか、どんな強さを目指すのかを今の自分に当てはめて書いていこうと思います。

 

この記事は「レベル80が5体できたんだけどこれからどうやって強くするの?なにを目指すの?」の記事の後のお話になります。

別に読まなくてもこの記事は読めますが、一応リンクを貼っておくので興味のある方はどうぞ。

www.sadalablog.com

 

とりあえず現状の戦力を紹介

f:id:sadala:20191113215136p:plain


新生転生したドレアムやトガミヒメはやはり強いですね。

強いだけじゃなく単体で完結していて使いやすいというべきでしょうか。

ドレアムが殴って、トガミがバフと回復をするだけで、他に何も考えなくともクリアできてしまいます。

 

と思っていました。

 

勝てないクエスト、とれない報酬 

初黒星

ドレアムやトガミが強いからと胡座をかいてたら、ある一体のドラゴンに冷凍マヒャドされて、燃やし尽くされたベギラゴン後に、爆破イオナズンされてしまいました。

 

竜神王の試練を順番にクリアしていったら、唐突に難しくなって負けたって人多いんじゃないでしょうか?

そう、ある一体のドラゴンとは黄金の巨龍のことです。

 

ちなみにその時の様子はこちらの記事を読んでいただければ、、、はい。

www.sadalablog.com

 

勝てるようになったとはいえ、一度負けたことにかわりはありません。

対策できるモンスターを持っていなければ今だに勝てていないと思います。

 

 他にも、負けはしないけど時間がかかったり、そもそも連れていけなかったりと言ったクエストもあり、ドレアムが全てにおいて万能と言うわけではないなと。 

ドレアム対策がなされたクエスト

全てにおいて万能ではないと言っても、クエストにおいて無類の強さを発揮するのは明白です。

当然クエストも簡単にはクリアさせまいと対策があるみたいなのがポイント。

 

例えば「常に斬撃に耐性がある状態のモンスター」や「???系に対して大ダメージを与える特技を持ったモンスター」が出てくるクエスト。

 

斬撃に耐性がある程度なら、トガミヒメの鬨の笛と合わせて倒すことはできるので致命的な問題ではないのですが…………もちろん時間はかかりますよ。

 

ただ、???系特攻にはなすすべなく負けました。

一撃で持っていかれるなんて聞いていません。

ヴォイドブレスおそるべし。

 

とまあ、こんな感じでドレアムに限った話ではないけど、ドレアムだけでは厳しいクエストにちらほらぶつかるわけです。

 

ドレアムを連れていけない

さらに言うなら、先に挙げた話はドレアムを連れて行けるだけマシと言うもの。

クエストによっては、「ウェイト制限」「種族制限」「ランク制限」でそもそも連れていけないこともあるんですから。(ミッションを考えると特にね)

 

対策用モンスターを入れれば解決できるわけでもなく、パーティーレベルで組み直す必要があるので、現状かなりの問題です。

特にSSモンスターや???系のモンスターを主に育てている(大体の人がそうなるんじゃないかな)サダラには一朝一夕で解決できるようには思えません。

当面の課題ですね。

 

 

 

次の目標、どんな強さを求めるのか。

さて、ここまでで挙げた問題点から察しのいい人は次に何をすればいいのか、なんとなく予想がつくと思います。

 

そう、サブ火力とサポート要員の強化とひいてはドレアムを使わないパーティー(SS・ ???以外)育成です。

 

え?ドレアムはこれ以上強くならないのかだって?

できるにはできるけどコストパフォーマンスが悪いと言うかなんというか。

思いつくのはパワーアップ、スキルのタネ、とくぎ+、装備ぐらい。

 

正直パワーアップやスキルのタネで上がるステータス量がクエストの結果を変えるほどには思えません。

とくぎ+も同じです。

そもそもパワーアップもとくぎ+も、狙って強化することが現状できない時点でサダラ的選択肢からは除外済み。

 

装備に関してはありかなと。

ていうか集めた方がいいのは間違いないです。

 

ただ装備はドレアムじゃなくてもいいし、いろんなモンスターがいた方が装備の価値が上がると思うので先にモンスターを集めた方がいいだろうという判断。

 

さて、モンスターを集めていくわけですが「何を基準に集め、育てていけばいいのか」考えなくてはいけません。

というわけで必要な要素と該当するモンスターを書き出してみることにします。

書いてみると、「あれ?持ってるな」なモンスターがいました。

整理整頓、現状把握って大事ですね(笑)

特に必要

斬撃以外の攻撃手段

反射・軽減系の特技もちモンスター

※ゾーマ、ゲマ、マータ系呪文

※マジックバリア、ぎゃくふう

 

優先

パーティーのMP回復ができるモンスター

みがわり・におうだち

デバフ・状態異常付与のとくぎ

※新生ハーゴン、マホアゲル

※ドラゴメタル、メカバーン

 

 

 

Sランクや系統縛りもなんとかしたいところですが、必要なモンスターを埋めていく中で作れそうなパーティーから育てていく方針です。

一から作るとなると時間がかかりそうなので。

 

 

というわけでしばらくは、クエストでモンスターを集めたり、ふくびきを引いて出たモンスターを片っぱしから育てていきます。

BやAの地図でも上にあげたような必要とするモンスターが結構いるので、持っている地図も意外とあるかもしれませんね。

まとめ

ドレアムにもできないことはあります。

なので、これからやっていくことは全体的なパーティーの強化になります。

 

  •  斬撃以外の攻撃手段(簡単なのは呪文?)
  •  特定のクエスト用に軽減・反射系のとくぎ
  •  Sランクや系統縛りへの対応

 

要するに対応できる範囲を広げるためにモンスターをたくさん集めるということです。

以上、ながながと書いたわりに無難な答えでした。

 

ドレアムを持っている視点で優先的に必要そうなモンスターを書いてますが、持っていない人も考え方は基本的には一緒かなと思います。

 

火力枠、補助枠、倒したい敵、不便なこと。どんなモンスターが必要か考えて育てるのもモンスターズの楽しさだと思うので、地道にやっていきましょう。

 

 

P.S.闘技場も強いモンスター1体では安定して勝てないという状況なので、どちらにせよ役割を持ったモンスターを増やしていくしかなさそうです。