【DQMSL】不思議の塔がライデイン打ち放題で楽しかった件

どうも サダラです。

 

5周年に誘われてから2週間ほどかな。

はじめて不思議の塔に挑戦してみたんやけど、超楽しいなこれ。自分のモンスターが育ってなくても関係ないし、もっと早く気付くべきだったぜ、もったいない(笑)

超軽く不思議の塔の説明をしつつ、楽しかったよていう。それだけの記事。

 

 

不思議の塔

不思議の塔専用の6体のモンスターから5体選んでパーティーを組んで塔型のダンジョンを攻略するのが目的。終了時のスコアによって報酬が手に入る。報酬はダンジョンごとにあって、月間累計スコア報酬とハイスコア報酬がある。

f:id:sadala:20190212230223p:plain

呪文がメインのパーティーを使っている。

メモリアルタワー

5周年のイベント。5の主人公風のキングスライムとフローラ、ビアンカ風のホイミスライムがでてきて仲間になる。

タイトルのライデイン打ち放題はこっち。不思議の塔デビューでなにもわからないまま攻撃をしたら、壊れたようにライデインを打ち始めて。いや〜おもしろかった。1ターンに7回も8回も動くことないし、動けてもそんな執拗にライデインうたないからさ。ドラクエってこんなバカなことできるんだって。

f:id:sadala:20190212225807p:plain

メッキーはライデインをとなえた!

メッキーはライデインをとなえた!

メッキーはライデインをとなえた!

メッキーはライデインをとなえた!

メッキーはライデインをとなえた!

 

荒山の塔

メモリアルタワーは2回で報酬取り切っちゃったけど面白かったから通常?の不思議の塔にも挑戦してみた。逆にこっちは累計もハイスコア報酬も取りきれないかもしれない。

ルージュスライムとシルバリヌスが塔の魔物、ヤマクイが塔の主として出現する。ヤマクイにはまだ出会ったことがない。まあルージュスライムがたくさん取れればそれで満足。

f:id:sadala:20190212225857p:plain

 

おまもり

さて、ここまで楽しい面白いしか言ってないけど、なぜライデインが打ち放題なのかを説明しよう。家族とか18歳までとかではないので安心して欲しい。えっ。知ってる。そう、では読み飛ばしてくれい。

 

なぜライデインが打ち放題なのか。それはそういう効果のおまもりを持っているからだ。ではそのおまもりはどうやって手に入れるのか。単純だ。不思議の塔で階段を登る時にランダムな3種類の中から1つ選んで手に入れる。手に入れたおまもりの効果は塔を出るまで継続するので塔を登るほど強くなる。もちろん敵も強くなるが。

そしてメモリアルタワーは特別におまもりを持った状態で始められる。持っていくのは「通常攻撃をライデインに」「AI+5回」のふたつ。「通常攻撃をライデインに」で通常攻撃が全てライデインになる。それが1ターンに最低でも5回、最大で8回放たれる。これがライデイン打ち放題の仕組みである。

f:id:sadala:20190212230526p:plain

入場前にみちびきの加護によっておまもりを持ち込める

ちなみに荒山の塔でも「つねに〇〇」や「通常攻撃を〇〇に」と「AI+◯回」が手に入れば似たようなことになる。結構運が必要で、ものによっちゃあハイスコアだって狙える組み合わせらしい。そんな強力な組み合わせを最初に持たせてくれるメモリアルタワーの太っ腹たるや。

f:id:sadala:20190212230026p:plain

画像はおまもり選択時の例である。ためしにザラキーマを選択したら雑魚戦は全てそれで終わった(笑)

おわりに

周回が楽しいと思ったのは久しぶりでさ、最初に入ったのがメモリアルタワーでよかったなって。わあ、すげえって1人ではしゃいじゃったからな。それが楽しくって何回も行ってるとときどき強くなるんだよね。会心のダメージがおかしくなったり、ベギラマ放題だったり、次はなにがくるかなってわくわくする。フロアもある程度変化するから決まった攻略がなくなかなか飽きない。

メモリアルタワーは2月28日まで開催してるから、まだやってない人はぜひ行ってみてくれ。 

 

おしまい

 

sadalablog.hatenablog.com

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁