【ドラクエライバルズ 】特訓の成果とキラーピアスでOTKを狙う

今回は第7弾:光と闇の異聞録に収録されている舞踏家のカード「特訓の成果」を使ってOTKを狙うデッキを紹介します。

 

メインカード「特訓の成果」

f:id:sadala:20190729202941p:plain

「特訓の成果」の効果は "味方リーダーの攻撃力をXあげる" というもの。

Xは1から始まり、このカードを使うたびに1ずつ増加していきます。

使用後、コストを1増やした「特訓の成果」を1枚デッキに加えます。

 

攻撃力が+25されるまで使えれば簡単なんやけど、25コストも用意できないので10ぐらいが限界かな。

と思ったところで閃きました。2回殴ればええやん。天才。

 

 

 

デッキレシピ(GP:最新弾7)

f:id:sadala:20190729203031p:plain

 

特訓の成果で攻撃力を12ぐらい上げて2回殴るのはいいとして、どうやって特訓の成果を何回も回収しようか。

……。

偶然当たった相手がデッキを掘って使っていました。採用。

 

テンションぶん回すのが一番速そうなので、エイト軸に。

2回攻撃用に「キラーピアス」 コスト軽減のために「心頭滅却」をいれて、

低コスト帯は優秀なので適当につめこんだら完成。

 

エイト:レベル2用に場に出るユニットが多くなる「デスニャーゴ」をいれてみました、目論見どおり「ダークドレアム」が一気に加速していい感じです。

 

終盤は時間稼ぎに「一喝」や「ダークドレアム」が大活躍。

盤面にユニットを残す必要がないので最適かなと思います。

 

そういえばラーミアもこんな感じのデッキじゃなかったっけ?

 

実戦と後書きと

まずは、うまくいったっぽいシーンをどうぞ。

f:id:sadala:20190729203121p:plain

f:id:sadala:20190729203143p:plain

5(1+4)コストと2(1+5-4)コストの特訓の成果を使って、リーダーの攻撃力を+11(5+6)することに成功しました。

キラーピアスの2回攻撃で24点、1点足りないけど贅沢言っていられるHPではなかったので許してほしい。

ほら、手札にある「かくとうパンサー」から「ストレートパンチ」ひけるから。

 

いちおう成功したってことで。

 

 

何戦か使ってみたけど、やっぱりアリーナの低コストは優秀。

序盤が原因で負けることがない

 

そして中盤、「デスニャーゴ」が難しい。かまってくれれば輝くけど、無視されるとつらい。

クリフトとかゲルダとか採用すべきだったかな?

 

終盤は「ダークドレアム」を出して戻してを繰り返すだけ。1回戻すと相手はカードを出し渋ってくれるんですよね。

その間に「キラーピアス」を装備して、「特訓の成果」を育ててと、思ったより簡単。

 

一番困ったのはすぐに手札が溢れそうになること。「特訓の成果」や「キラーピアス」が燃えたら終わりなので、このデッキを試すときはご注意を。