【ドラクエライバルズ】なんとしてもバベルボブルを出したい”テリー編”

どうも サダラです。

みなさん新弾楽しんでますか?それとも環境が固まって強いデッキの情報がでるのを待っていますか?

そんなことどうだっていいんだよ!

俺はバベルボブルを出したいんだよ!

 

ということで今回はバベルボブルをだすことに全力を注ぎます。

 

 

今回の主役『バベルボブル』

f:id:sadala:20190224174407p:plain

出せたとして強いの? とか言っちゃいけませんよ。言っていいことと言っちゃいけないことがあr

まあとにかく、見たらわかる通りバベルボブルになるのは非常に難しい。

「ボル&ブル」と「バル&ベル」の両方が相手のターンを無事に生き残る必要があるのだ。しかも相手は合体させまいと他のことを無視してでも倒しに来る。合体してもそんなに強くないのに。

「バル&ベル」はまだいい。HPが6あるからそれなりに手段が限られる。でも「ボル&ブル」はやばい。HP2なんていくらでも処理する方法がある。なんなら1コスト攻撃力2が相手の場にいるだけで脅威だ。

 

だからといって諦めるわけにはいかない。そう、なんとしてもバベルボブルを出さなければいけないのだ。

そして、今回俺が作ったデッキがこれだ。

今回のデッキ

f:id:sadala:20190224181913p:plain

もうね完全に迷子。

かばうでユニットからの攻撃を防ごう。おk?

フローラからルドマンの贈り物ひいて特技防ごう。おk?

フローラ引かなきゃな。ソロ決定。ついでに少年テリーだ。おk?

てな感じで組み上げたわけだが、弱い。弱すぎた。

原因はかばうに重きを置きすぎて、敵ユニットが減らないこと。やいばの防御やダメージ軽減と合わせて遅延はできてるから、かばう自体は機能してるんだけどね。

戦ってみた

15戦ぐらいして勝率が1、2割ぐらい。バベルボブルを出せたのが3回ってところかな。もちろんフリー。なんか負け続けたせいか後半あたる相手が明らかに弱くなってて悲しかった。プレイミスはまだましで、プレミアムのレックスを使ったトルネコがいつまでたっても武器を装備しないなんてのもあったからな。

 

それはそれで置いといてバベルボブルは出せたのか。それが重要なのだよ。

これをみて欲しい。

f:id:sadala:20190224183814p:plain

見たらわかる。ぐだぐだなやつやん!

……。

えーっとこの状態の4ターンぐらい前にエビルチクリンがでてから、こちらは何もすることができず。手札に来るのはかばうの心得とかばうばかり。相手もダメージ軽減とかばうのコンボを前になすすべなく、3ターンほどかばうでしのいでいたところ、最後のかばうを前に「バル&ベル」が到着。あとは相手のターンをしのいで合体を待つのみ。

 

f:id:sadala:20190224183954p:plain

やった!やったよ!バベルボブル降臨だあああああ!

たてまじんがなぜ消えたのかはよくわかりませんが念願のバベルボブルができたので細かいことは気にしない方向でいきましょう。

全軍突撃!

 

 

f:id:sadala:20190224184026p:plain

返しのターンで鎮圧されましたとさ。おそるべし勇者。

終わりに

今回の目的であるバベルボブルをだすことには成功した。そして成功しても勝てないということがわかった。今度はバベルボブルを完成させた上で勝てるデッキを考えるとするか。

バベルボブルの上位種である「モビルフォース」と「グレートジンガー」の実装を期待している。合体時に大地揺らしとかギガデインとかしてほしいなあ。

 

 

最後ちょっとだけバベルボブルにあまり関係ないけど、少年テリーについて使用感を。

とりあえずモンスターマスター(テンションスキル変更後)ででてくる3体は強い。ピサロナイトとは比べるまでもない。けどテリーでテンションを回すのが難しい。エイトピサロみたいに1ターンに1回使えるぐらいになると手がつけられないと思う。以上です。

 

 

おしまい