第8弾 「一攫千金!カジノパラダイス」に収録されるカードが全てカードライブラリで公開されたので、個人的注目カード(一言いいたいだけのもある)を紹介していきます
花嫁戦争はフローラ派で参戦しましたが5をやってないのでデッキで選びました
ごめんなさい
英雄カード「天空の花嫁」
今回は天空の花嫁の3人が英雄となって登場
幼少期の姿がとても可愛いです
「天空の花嫁ビアンカ」
2コストの英雄で、どのレベルもコストを払って使用するタイプ
注目はレベル3「家族の絆」
10コスト払って得られる効果は、「カードを使うたびに敵リーダーに2ダメージ」
ロマンあるカードだが、使い勝手が非常に悪い
まず10コスト払わなければいけない点
これを使ったターンは基本なにもできなくなる
そして効果を発揮するのは次のターンという点
10コスト払っているにも関わらずそのターンは相手に何1つ影響を与えられない
手札10枚20点、あわよくばドローも交えてOTKのロマンはある
ただ、バトルの終盤で1ターン相手にパスするなんて、どう考えたってきつい
よくてロマンカード、わるくて机上の空論カード
全体的に少しコストを下げた方がいいと思うのは俺だけ?
「天空の花嫁フローラ」
ビアンカと同じく2コストの英雄で、どのレベルもコストを払って使用するタイプ
ビアンカよりは使いやすいと思う
特にレベル1時の0コスト1ドローの破格さは語る必要もないだろう
レベル2「贈り物をみんなに」は「1コストでユニットを特技ダメージから守れる」
どうせなら戦闘ダメージ以外の全てから守ってほしい
英雄カードでもユニットの効果でもダメージを受けちゃうってのは、今の環境的に強いとは言えないよな
アンルシアと違ってリーダーを守れるわけでもないし
レベル3「裁きを彼らに」は「全ての敵に3ダメージ」の必殺技
ダメージはイオナズン、範囲はマダンテ
ロマンはないけど実用性は高い、牽制にもなる
「天空の花嫁デボラ」
2コストの英雄カード
レベル1と3は使用することで、レベル2は自動で発動する
0コストでBET持ちのユニットをサーチできるって強くない?
テンションアップが無駄になることはないだろうし
レベル3もコインを安定供給できる効果で堅実
コインデッキには欠かせない存在になるかもしれないけど、もう少しデボラらしくギャンブル性のある効果も欲しかったな
新システム『GET』と『BET』
第8弾のシステムはコインが鍵をにぎります
コインは『GET』したら、『BET』して効果を発揮するので
ここぞという時にコインを投入しましょう
コインは「GET(枚数)」能力で()内の枚数分手に入る
そして「BET」能力を持つカードに対して使うことで、対象の「BET」効果を発動させる
「スペシャルコイン」は1体ではなく全ての味方の「BET」を発動させる
コインは手に入れたらすぐに使ってもいいし、取っておいて必要なときに使ってもいい
「BET」効果はコインを入れた回数分発動するので、ためておいたコインを一気に使うのもありだ
もちろんコインは手札として数えられるので、手札管理はしっかりしないとコインで溢れかえってしまうことも
ちなみにコイン自体は0コスト(偶数カード扱い)の特技なので、他の効果のトリガーにも使える
0コスト特技であるコインの影響で強くなると予想されているカード(例えばキャプテンクロウ)もあるが、運営はバランス調整をせずに第8弾登場からしばらくは今のままにしておくそうだ
少しの間、はっちゃけた環境で楽しんでほしいとのこと
バランスの取れている期間の方が珍しいので、気にしない、気にしない
第8弾カード紹介
テリー
ギズモ
召喚時:GET(1)を持つ低コストユニット
BET効果は正面の敵ユニットに1ダメージ
使われるかは微妙だが、コインの効果を説明しやすいチュートリアルっぽいカードなので紹介
召喚時にGET効果でコインを1枚手札に加え、任意のタイミングでコインを使ってBET効果を発動し、ダメージを与えることができる
コインをたくさん持っていれば、BET効果を何度も発動して3ダメージ4ダメージ与えることも可能だ
ローズバトラー
5コスト3/7のユニット、レジェンドレア
味方リーダーへの攻撃と効果の対象を全て肩代わりする
さらにダメージを与えたユニットを毒にする
こいつに特技ダメージ無効を付与すれば、ユニットで触らざるをえず毒がばらまかれることになる
かなり厄介なこと間違いない
んだけど、確実に呼び出す方法がミルドラースぐらいしか思いつかないんだよな
アイラ
6コスト4/3の冒険者ユニット、レジェンドレア
召喚時GET(2)
BET:ランダムな武器を装備する
召喚すれば最低でも2回武器ガチャができる
剣以外のそろばんや杖もでるがトークン(例:こんぼう)は選出されない
おいしいのは「ふっかつの杖」「ちからのそろばん」あたりだろうか
スタッツはデビルアーマーほど高くないが、武器が手札になくてもいいこと、冒険者であること、コインを温存できる柔軟性も加味すると強い
パパス的なポジションに収まりそうでもある
戦士の交換所
0コスト1ドロー付き特技
3種類の景品の中から1つ選び、景品に応じたコインを1〜3枚交換することで、景品を手札に加える
戦士だけでなく他の全ての職業で、景品が異なる「〇〇の交換所」という特技が収録されている
コイン3枚で交換できるのは2コスト特技「ドラゴンシールド」
次の相手のターン終了まで全ての味方にリーダーが攻撃した回数+1ダメージ軽減を付与する
とっても強そうに感じるが、コイン3枚も使うくらいなら素直に英雄アンルシアを使った方が賢く思える
突風の剣
4コスト2/3貫通の武器
召喚時GET(1)
BET:全ての敵ユニットを1マス上に移動させる
打点は物足りないものの、貫通を持った武器はこのカードが初めてで、BET効果も貫通を活かしやすい
一時期流行った”きせきテリー”のように攻撃力を補えば”突風コントロール”も夢ではない
おまもりコイン
3コストGET(1)特技
自分の手札にあるコインの枚数分リーダーへのダメージを軽減する
最低でもコインを1枚手に入れて1ダメージ軽減できる
1枚だとバリューが小さいが3枚ぐらいあると悪くない
8弾のテリーは軽減効果を持つカードが多い
コントロール系のデッキを作れということなのだろうか
レッテリ一辺倒なテリーをなんとかしたいのかもしれない
まかいファイター
6コスト4/5のユニット
召喚時GET(1)
BET:リーダーの攻撃力+1
このカードの4回BETが発動する度「まかいファイター」を場に出す
温存したコインの使い先
召喚時のGETと合わせて4枚あれば、6コスト踏み倒して「まかいファイター」が増える
増えた「まかいファイター」にスペシャルコインを使って大ダメージとかやってみたい
ゼシカ
少女マリベル
4コスト4/3の冒険者ユニット、レジェンドレア
召喚時GET(2)
BET:このターン中、次に使う特技のコスト-2
一時期最強を誇ったことがあるマリベルがレジェンドカードとしてリニューアル
マリベル単体で踏み倒せるコストは3少なくなったが、余分にコインがあれば7コスト以上でも踏み倒せる
コインを1枚持った状態であれば、最速で5ターン目にマリベル魔導召喚ができ、
さらに英雄デボラのBETを持つカードを手札に加える効果で、マリベルを確定サーチ
安定したマリベル魔導召喚で最強の座を取り戻してもおかしくはない
魔法使いの交換所
コイン3枚で交換できるのは1コスト3/2の武器「グリンガムのムチ」
リーダーを攻撃できず、反撃を受けない
武器としてのムチは初めてで、攻撃対象と同じ縦1列が攻撃範囲になる
隣接していなかったり、におうだちでも攻撃が届くはずなのでなかなか優秀
今後のムチの実装にも期待できる
ぶちスライム
3コスト1/1スライム系ユニット
召喚時GET(1)
BET:攻撃力+1
死亡時攻撃力分のスライムを出す
スライムを大量に展開できるのでスライムデッキには絶対入れたいユニット
8弾のゼシカはスライムがメインなのでレモンスライムやスラフォースなどと組み合わせて使いたい
レモンキング
5コスト3/4のスライム系ユニット
攻撃時GET(1)
BET:スライムを2体出す
他のスライム系の味方が死亡した後、敵リーダーに1ダメージ
フィニッシャーとまではいかないものの、リーダーを削る力はかなりのもの
コインを1枚以上確保した状態でスライムを盾にする動きが強いか
スラフォース
9コストのバフ特技
スライム系ユニットを+2/+2する
場のスライム系の数分コスト-1
スライムデッキの切り札特技
スライム系が3体いればコスト6の+2/+2と恋人のタロットと同じ強さ
スライム系は横展開しやすいので5ターン目くらいに使って押し切る形が最高か
アリーナ
カンダタ
4コスト2/5のユニット、レジェンドレア
自分の手札のコインの数分攻撃力+1
召喚時と攻撃時に相手の手札にあるコインを1枚盗む
盗めなかった場合攻撃力+1
実質4/3/5のコインメタの1枚
流行るデッキタイプによるだろうけど、しばらくは入れておいていいと思う
お膳立てすれば攻撃力10以上にできそうなので、2回攻撃をつけてOTKを狙ってみるのもありか
ゴレオン将軍
5コスト2/7のユニット、レジェンドレア
スキルリンク時GET(1)
BET:攻撃力+1
自分がコインを使う度テンション+1
コイン限定のモリーといった印象をうける
ただ、HPが馬鹿高い
モリーが横にいるとコイン1枚でテンションが2上がってしまう、驚異的
あれ?
テンションスキルでコインと武術カードが手に入るからゴレオンとモリーがいれば永遠にテンションが回るのでは?
武闘家の交換所
コイン3枚で交換できるのは2コスト特技「ほしふるうでわ」
効果は攻撃力4以下の間、2回攻撃と速攻を付与する
HPを詰める感じで使えばよさげ
これ、1回攻撃した後に攻撃力が4を超えたら2回目は攻撃できないのかな?
できるなら2コスト4点特技になるんだけど
しゃくねつのツメ
4コスト3/2の武器
召喚時GET(1)
BET:全てのユニットにこの武器の耐久力分のダメージを与えこの武器を破壊する
全ユニット2点、1体に3点と全ユニットに1点、3点を2回の3パターンの使い分けが可能
敵ユニットだけでよかった気もするのは俺だけ?
使いづらそうなんだけど
ギガデーモン
8コスト7/6のドラゴン系ユニット
自ターン終了時GET(1)
BET:速攻とこのターン中攻撃可能を得る
8弾がでたら使いたいカードの1枚
早く7点ぶっ放したい
ゴールドシャワー
2コスト特技
手札のコインの枚数+5ダメージを縦1列にランダムに割り振る
特技版マルティナ
2コストと手軽でコインも消費しない
しゃくねつのツメよりこっちの方が使いやすいと思う
かすみがくれ
3コスト特技
全ての味方ユニットは次の相手のターン中ステルスになる
このカードを待っていた
3コスト払ってでも隠したいユニットは山ほどいる
バベルボブルとかバベルボブルとかバベルボブルとか
ククール
チャゴス王子
2コスト2/2の冒険者ユニット、レジェンドレア
召喚時GET(1)
BET:速攻を得る
このユニットが攻撃対象になったとき手札に戻る
なかなか面白い壁だと思う
GET効果もあるので戻ったり出したりするデメリットも少ない
僧侶の交換所
3枚で交換できるのは2コスト特技「しんぴのよろい」
効果はリーダーにターン終了時HP2回復を付与する
久しぶりに強い回復カードがきたんじゃないか?
たぶん効果は重複するから、毎ターン4回復になったらOTKレベルの火力がないとマジで倒せなさそう
転生の祈り
2コスト特技
GET(1)
死亡した敵ユニットの中で、手札のコインの枚数以下かつコストが最大のユニットを味方として復活させる
敵ユニットに依存してしまう代わりに、コインの枚数である程度復活対象を絞れる強みがある
環境が固まって採用率が高い強力なユニットが出てくると、使い勝手が格段に上がるんじゃないかな
ベビーサラマンダ
4コスト2/6ドラゴン系のユニット
攻撃時GET(1)
BET:攻撃力+1
このカードのBETが4回発動した後、超貫通8/8のサラマンダーに変身する
単純に変身させたいなって思う
コインが4枚必要だから強いかどうかはわからん
マリンフェアリー
5コスト2/3のユニット
コインを1枚捨てることで死亡した4コスト以下のユニット3種類から1体選んで復活させる
選んで復活させることができるのがポイント
今までのようにデッキのユニットを1種類に絞らなくてもいい
とは言っても復活させたいカードはそんなに変わらないか
トルネコ
プラチナキング
7コスト3/3メタルボディのスライム系ユニット、レジェンドレア
召喚時メタルスライムを2体出す
メタルボディはハードメタルボディになる
好きなモンスターだから使いたいんだけど、メタル系って専用のデッキを作るとなぜか弱くなっちゃうんだよね
8弾のトルネコはメタル系のカードが何枚か収録されてるから考えてみるか
商人の交換所
コイン3枚で交換できるのは1/3/3武器「ブレッドハンド」
この武器で敵ユニットを倒すと大きなパンが手に入る
パン自体は別にどっちでもいいが、1コスト3/3武器は割といい
問題はコイン3枚使うだけの価値があるのかどうか
ないかな
マグマロン
4コスト2/5のユニット
召喚時GET(1)
BET:攻撃力+1と次のターンまで効果の対象にならない
ライバルズの最初期に4コスト5/4(ナーフ前)の亡者のひとだまがアグロ界のフィニッシャーだったり、最近だとステルス持ちのゆうれいがナーフされたりと、倒しづらくて打点になるカードは案外侮れない
まだらイチョウ
6コスト3/4のユニット
BET:1/1/2のブラックタヌーを出す
このBETが3回発動する度、他の全ての味方ユニットを+1/+1
6ターン目にコイン3枚で4/5が1体と2/3が3体
マリベル魔導召喚に負けてる
ミネア
賢者ルシェンダ
8コスト4/6の冒険者ユニット、レジェンドレア
召喚時GET(1)
BET:デッキトップのカードのコストが偶数なら場に出し、それ以外なら手札に加える
8弾の占い師は偶数に関するカードが多く、ルシェンダはその筆頭カード
場に出せなくてもドローになるので、確実にコインの枚数分チャレンジできる
破壊神シドーやにじくじゃくがでれば大当たり
にじくじゃく
6コスト4/5のユニット、レジェンドレア
偶数のコストのカードを使う度、ランダムな敵に2ダメージ
もちろん0コストのコインは偶数カード扱い
ルシェンダから出てきたら、もう誰にも止められない
占い師の交換所
コイン3枚で交換できるのは0コスト特技「いのりのゆびわ」
MPを2回復しターン終了時70%の確率でいのりのゆびわを手札に加える
魔剣士の魔力解放がデッキの枠を割いてでも採用されていることから、このカードも価値が高いと判断
ていうかMP2回復て強くない?
本当にバランス取れてる?
大丈夫?
エドガンの錬金術
2コスト占い特技
①GET(2)
②0/1のサボテンゴールドを出した後、手札のコインの枚数分+1/+1
3/4ぐらいで出してコインは温存
偶数コインデッキに無理なく組み込めそう
タロットフリング
7コスト特技
全ての敵に1ダメージ、デッキトップのコストが偶数なら4ダメージ
完全に偶数デッキ専用の特技
驚くべきはそのポテンシャル
帝王と同じ力を持っている
ピサロ
魔王バラモス
4コスト4/3の魔王系ユニット
死亡時テンション+1
ターン終了時、手札にある魔王系と特技のコストを-1
とにかく場に残って欲しいユニットなのにHPが低い
魔王系はイマイチ活躍していないので、もう少し頑張ってほしい
魔剣士の交換所
魔剣士だけ新トークンが2種類追加されている
1つ目がコイン2枚で交換できる4コスト特技「せかいじゅのは」
コストが最も高いユニットを復活させる
ランプして高コストユニットで押し込む魔剣士と非常に相性がいい
魔剣士のカードならドン・モグーラが最適か
2つ目がコイン3枚で交換できる2/4/3の武器「メタルキングの剣」
自分のターン中ハードメタルボディになる
高いスタッツにハードメタル付き、魔剣士の交換所だけ優遇されてない?
弱そうだけどレックスピサロとか作ってみたいな
デビルパピヨン
2コスト2/2のユニット
召喚時GET(1)
BET:ランダムな敵1体を毒にする
どうしても魔剣士に毒を流行らせたいらしい
ダメージにラグがあって強さに直結しないのが流行らない原因だと思うんだよね
タナトスハントみたいに毒のユニットに対してなにかできるカードが出てくれば、デッキのコンセプトになりそうなもんだけどな
黄金兵長
7コスト4/6のユニット
召喚時GET(1)
BET:ピサロナイトを場に出す
攻撃時、味方のピサロナイトの数分敵リーダーにダメージを与える
磁場ピサロに切り札的カードが加わった
磁場ピサロならピサロナイトを量産できる方がメインでダメージはおまけみたいなもん
忠義の騎士アドン
3コスト2/3のユニット
ピサロナイトとしても扱う
召喚時他の味方のピサロナイトの数分+1/+1
磁場の影響も受けるし、黄金兵長にもカウントされる
3コストってのが序盤のテンションスキルと噛み合わなくて微妙
共通
マデサゴーラ
4コスト4/4の魔王系ユニット、レジェンドレア
ターン終了時スペシャルコインを手札に加える
BET:デッキからBETを持つカードを1枚引く
スペシャルコインを手にいれられる唯一のカード
スタッツも悪くないのでコインデッキにはとりあえず入れとけばいいと思う
かみさま
5コスト3/5のユニット、レジェンドレア
ターン終了時3つの中から1つランダムで発動
①2ドロー
②テンション+3
③他の全ての味方のHPを4回復
それぞれの効果は2~3コスト分ぐらいの効果なので、コスト以上のパフォーマンスを誇る
腐る効果も特になく5コストで1枚困ったら入れときゃいいぐらい安パイ
サイクロプス
6コスト6/6のユニット
召喚時GET(1)
BET:におうだちを持つ敵ユニット1体に4ダメージ
今後相手のユニットににおうだちを付与するカードが出てきたら輝きそう
ウルベア魔神兵
8コスト5/8狙い撃ちのユニット
召喚時GET(2)
BET:攻撃力+1~+4
召喚時に手に入るコインだけでも、攻撃力が最低でも2、最高8上がる
HPが高く狙い撃ちが付いているのでエメラルドーンのように勝負を決めるカードになるだろう
ロマンあるな〜、速攻付与してえな〜
スロットマジーン
5コスト1/7のユニット
攻撃時GET(1)
BET:両プレーヤー1ドロー
置物みたいなスタッツにびっくり
ライブラリアウトに使えそう
ミリオンゼニー
6コスト4/7のユニット
ターン終了時GET(1)
BET:死亡時GET(2)を得る
このBET効果は重複するんだろうか?
実用性がないのはわかっているが結構気になる
クレイジーボーナス
7コスト7/7のユニット
召喚時、自分の縦1列に同じ攻撃力のユニットが3体いるなら、ランダムなレジェンレアのユニットを3枚手札に加え、コストを揃えた攻撃力分減らす
なんかややこしいことが書いてあるけど、攻撃力を揃えたらレジェンド3枚くれるよってこと、ついでにコストが下がる
すげえ楽しそう、めっちゃ使いたい
小耳に挟んだ情報だと7で揃えると称号がもらえるとかもらえないとか