【ドラクエライバルズ】神アプデ!フレンドと演出スキップ機能実装

f:id:sadala:20190124232945p:plain

 

どうもサダラです。

 

ドラクエライバルズがバージョン1.13.0にアップデートしました。

内容を紹介していこうと思います。

 

 

フレンド機能(β版)

そういえばフレンド機能ありませんでしたね。

野良フレンドは助っ人用みたいな感覚なので、フレンド機能としてはリアフレギルドがその役割だったわけですが。

プロデューサーコメントによると、所属できるギルドがひとつだけで、大会などのゲーム外で交流した他ギルドの人と繋がれない、不便だと言った話に対する回答のようです。

 

また、なぜβ版でリリースかというと、「勇者杯2018冬」に合わせてフレンドになる部分だけでも実装を優先したからだそうです。筋の通った柔軟な対応に見えます(笑)

 

実装予定も含めて内容をあげると

  • ID検索からフレンドを申請できる
  • 登録上限は50人
  • フレンド間での対戦機能
  • フレンド間での観戦機能

以上です。

あれ?チャットはできないんでしょうか?

僕が見逃したか、運営が書き忘れたか、それともないのか。

ギルド外交流がない僕にはわりとどうでもよかったりします(笑)

 

それからフレンド機能実装記念として2月13日時点のフレンド人数に応じて最大400G手に入ります。

なんとか5人とフレンドにならねば。

 

演出スキップ機能

待ってました。散々言われてたんだろうなぁ。と思うと おせえよ などと声を荒げるのはかわいそうに思えてきます。

ここは よくやった と褒めておくべきでしょう。

 

今回スキップできるようになったのは以下の3つ。

  • ヒーロー登場演出
  • 一部のヒーロースキル
  • 一部魔王系カードの召喚演出

カメラアングルが変わる演出に対して実装されたようで、

画面をタップすることで演出がスキップされます。

 

小学で始めて高校で再熱したデュエルマスターズなんて演出はひとつもないです。でもやってて普通に楽しいです。DCGだから演出したい、DQだからもっと見てワクワクしてほしい、十分わかりますけど、そもそも演出なんかなくてもカードゲームは楽しいものなんです。

 

 

と熱く語っておきながら演出も悪くないとか言っちゃいます(笑)

レジェンドカードだしたら音楽変わるのとかすごい好きです。

 

DCGならではの演出も楽しいけど、テンポは遅くしないでほしい。

プレーヤーというのはわがままなのです。

 

交換所のUI改修

おまけといえばおまけの改修。

地味ながら快適性という部分において重要なアップデート。

おすすめタブ

期間限定アイテムなどをまとめたおすすめタブが追加

直接移動

交換所画面から直接プレゼントボックスへ移動できるように

ちいメダパック

ちいさなメダルで交換できるパックの表示方法を改修

20枚で交換できるパックチケットを交換すると

30枚で交換できるパックチケットが表示されるように

40枚も同様

 

若干表示速度も改善されているような気がします。

 

終わりに

今回のアップデートはかなり優秀だと思います。地味ながらもユーザー目線の改修はこれからも期待していいと言える内容でもありました。

 

あ、そうそう。

期間限定でデイリークエストと3勝報酬が2倍になってるのでお見逃しなく。

 

おしまい

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ? Switch

 

 

sadalablog.hatenablog.com