昼と夜の切り替え方
シーンスキンの横に吊るされている太陽か月を選択すると切り替わる。
見当たらない人はパーツ検索から太陽を選び、どこでもいいので配置。
次に配置した太陽を長押しし、月を選ぶと夜に切り替わる。
以降シーンスキンに太陽と月が追加され直接切り替えることが可能になる。
シーンスキンごとの夜の特性
*確認できた範囲です。
地上:毒キノコや一部の敵が変化
1UPキノコがくさったキノコに変化
当たると1ダメージで、2段の段差までは乗り越えて追いかけてくる。
パワーアップアイテムの動きが変わる
「スーパーキノコ」や「ファイアフラワー」はマリオから逃げるようになる。
「スーパーこのは」は上空へ舞い上がり、「マント羽」はいつもより大きく横に揺れ、「プロペラきのこ」に至ってはまるでとんぼのように飛び回る。
クリボーやテレサなどの一部の敵が変化
「クリボー」「カキボー」「ハナチャン」が水中と同じ動きをする。
「ドッスン」に背を向けていると移動する。下向きも横向きもマリオと同じラインに入るようににゆっくり移動する。
「ワンワン」の鎖の長さが伸びる。
「テレサ」が照れなくなる。背を向けるとなぜか照れる。
「輪になるテレサ」が背を向けると近づいてくる。見つめ合うと回転ごと止まる。
「ネッチー」を見つめると照れる。
地下:画面の上下がひっくり返る
左右は変わらず、ドアやツタは下方向入力。
水中:マリオの周り以外が真っ暗
マリオの周囲は常に明るく、特定のもの(炎やPスイッチ)はその周囲を明るくする。
光源として使えそうなのは、定点だと「Pスイッチ」や「POWブロック」、動きが欲しければ前方を照らす「ハナチャン」がおすすめ。
また、花火や天国などの一部のオトアソビには画面を明るくする効果がある。
さばく:風が吹く
風は吹いている方向にマリオを動かす力が働く。
例えば風に乗るようにジャンプすると少し遠くまで跳べ、なにも操作しなければ風の力で滑っていく。
風向きや風が吹くタイミングはゲームスキンによって異なる。
初代マリオ | 一定間隔で右から左に風が吹く |
マリオ3 | 一定間隔で左から右に風が吹く |
ワールド | 一定間隔で左右交互に風が吹く |
マリオU | 常に左から右に風が吹いている |
雪原:全ての足場が滑る
ベルトコンベアも例外ではない。
空:ふわふわしたジャンプと敵が空を泳ぐ
ジャンプや敵の動きがゆっくり
ジャンプや落下、「バブル」や「ドッスン」の動きがゆっくりになる。
クリボーなどの一部の敵が水中と同じ動き
「クリボー」や「ハナチャン」が水中と同じ動きをする。
夜の地上では泳がなかった「プクプク」「フィッシュボーン」が泳ぐようになる。
森:毒沼発生
溶岩同様、毒沼に落ちると状態に関わらず1機減る。「カロンこうら」で渡ることも可能。
毒沼に浸ると消滅するものとしないものがある。
お化けやしき:マリオの周囲以外が真っ暗
夜の水中と同じく、マリオの周囲以外が真っ暗になる。
明かりになるものは水中と同じ。
飛行船:アイテムや敵がゆっくり
マリオに変化はなく、アイテムや敵の動きがゆっくりになる。
「プクプク」や「フィッシュボーン」が宙を泳ぐ。
「ハンマーブロス」のハンマーの軌道が低い。
城:マリオ夜空を泳ぐ
マリオだけが泳ぎ状態になり、コース全体を泳ぐようになる。
マリオ以外は昼と変わらない。