【ポケモンSV】レッツゴーするブロロンの努力値について検証してみた

レッツゴー用のブロロンを用意したいけど、努力値の情報が見つけられなかったので、自分で確かめることにした。

準備

  • レベル100
  • まじめミントで補正なし
  • 王冠で6V
  • 技性別特性テラスサイズ不問
  • なつき不明(アメ使用)

のブロロンを6台用意。

これらに以下のように努力値を振る。

  1. 無振り:どこにも振らない
  2. Hだけ:HPに252(最大)
  3. Aだけ:攻撃に252
  4. HA:HPと攻撃の両方に252(6余ったまま)
  5. HB:HPと防御の両方に252
  6. 適当:旅で使ったやつに適当に薬を使って510

検証用ブロロンの能力値

検証結果

  • タイプが悪くなければ無振りでもノーダメージで帰ってきた

検証にならんので相性最悪の地面タイプ「ダグトリオ」さんに実験台になってもらい、ダメージを比較した結果が次の表です。

識別名 ダメージ割合 ダメージ 最大HP
無振り 24.67532468% 57 231
    57 231
適当 4.88721805% 13 266
    13 266
    13 266
H 9.86394558% 29 294
    29 294
  4.76190476% 14 294
A 4.76190476% 11 231
    11 231
    11 231
HA 4.76190476% 14 294
    14 294
    14 294
    14 294
    14 294
HB 9.86394558% 29 294
    29 294
    29 294
    29 294
  4.76190476% 14 294

考察っぽいもの

検証回数が圧倒的に少ないのであくまで可能性ということに注意

まず、同じ努力値配分(実数値が同じ)の中で異なるダメージを受けていることがわかる。
これはおそらく「ダグトリオ」側のレベルや個体値による能力値の差が影響していると思われる。ただ、通常の戦闘のようにダメージに乱数がある場合も一応考えられる。

次に、全体の受けたダメージを比較すると、Aに振ってある方がダメージが少ないことがわかる。

さらに、HAとAのダメージ割合を比べるとどちらも同じ。
受けるダメージに至っては、より多く努力値を振ってあるHAの方が多い。

攻撃の能力値が重要であるということだろうか。

適当の結果が他と被っていない点や、HAとHBの比較からも、
数値の合計ではなく、特定の能力値を参照している」と言えそうだ。

結論と課題

結論。攻撃と特攻に全部振れ。

課題としては、

  • 特攻に振って検証していないこと
  • 性格補正の有無
  • 進化のきせきや突撃チョッキなどのアイテム
  • 純粋に検証回数が少ない
  • 倒すダグトリオのレベルの統一

誰かがやってくれることを期待したい。