【ポケモン剣盾】ガラル☆ルーキーズ はニャイキングで行く

 ポケモン剣盾インターネット公式大会「ガラルルーキーズ 」が開催されると言うことで、パーティを構築育成してきたので紹介。

 

このパーティーで全ポケモン使えるスーパーボール級でも勝ててるから、結構強いと思ってる。

まあ、ダブルバトルは初挑戦でスーパーボールにも到達してないので、参考にならんかもしれんけどな。

 

1月26日追記:戦績報告

40戦24勝16敗レート1617順位(追記時点)1865位

ほとんどブリムオン・イエッサンの並びがおらず、ドラパルト・セキタンザンが多かった印象。単体ではジュラルドンが多かった。

セキタンザンはほぼ必ず出てくるうえに、このPTだとドラパルトを止められず、セキタンザンも一撃で倒せないのでどうしようもなかった。

マタドガスをかがくへんかガスにしておけば、やりようはあったかもしれない。

 

意外と多かった持ち物がサイコシード。バークアウト・マジカルフレイムと合わせられてジュラルドンが1ターン目から置物になるなんてこともあった。

改善点はそれぞれのポケモンごとに書き足しておくので参考にどうぞ。

 

  • このパーティーで試験運用した動画


鋼の精神をてっていして貫き通すニャイキングとジュラルドンでダブルバトルを制す【ポケモン剣盾】

 

ルール

簡単にルール説明しておくと、

巨大マックスありのダブルバトル、ただし使用できるポケモンはガラル地方で新たに発見されたポケモンのみ。

 

パーティー全体

f:id:sadala:20200117201828p:plain

構成と選出について 

ニャイキングのとくせい「はがねのせいしん」で火力をあげて、ただ殴るというシンプル構築。

はがねのせいしん

味方のはがねタイプの技の威力が1.5倍になる

ニャイキングが場にいると、はがねタイプの技の威力が1.5倍になるので6体中4体が鋼技を覚えているという超偏った編成。

 

はがねタイプミラーはお互いに苦手なので極端に不利にはならないと踏んでいるが、

はがね技が半減の「炎,水,電気」は火力補助があっても厳しい。

特に、エースバーン、インテレオン、、カマスジョー、ウオノラゴンは先手を取られるので犠牲は覚悟しないといけない。 

 

ガラルルーキーズでよく見ることになりそうなトリックルームに関しては、

相手のトリックルームを利用して強さを発揮するニャイキングと

特性すじがねいりでイエッサンのこのゆびとまれを無視できるジュラルドンで強く出れるはず。

*歯切れの悪い理由は俺が妥協個体を使ってるから

単体紹介

ニャイキング(はがね)

今回のコンセプト。

はがね等倍以上の相手にはかなりのダメージがでるが、

はがね半減相手にはやることがない悲しい技構成。

初手でねこだましとジュラルドンの攻撃で1体もっていくのが理想。

 

トリックルーム意識として「のろい」と「ルームサービス」を持たせているが、すばやさ-2ランクだと、最遅ブリムオンより早いので実は抜けない(笑)

*ニャイキングのすばやさを調整すれば抜ける

ガラルルーキーズはブリムオンが大暴れしてもおかしくないので、本当はニャイキングのすばやさを調整した方がいいのだろうけど、めんどうなのでこのまま。

 

追記:コンセプトとして十分活躍したように思う。どれだけダメージに貢献できたのかは曖昧ではあるが…。

技構成は悪くなく、強いて言うならまもるがいらない。

PT全体的に苦手なはがね対策にインファイトが候補。

のろいルームサービスは知られていないからか、ぶっ刺さるので枠を割く価値あり。

すばやさは最遅ブリムオンを意識してダメかもにするべき。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
はがねのせいしん ルームサービス
わざ
アイアンヘッド ねこだまし
のろい まもる
性格補正/努力値/実数値
いじっぱり 努力値 実数値
HP 252 177
こうげき 252 178
ぼうぎょ 0 120
とくこう 0 -
とくぼう 0 80
すばやさ 6 71

ジュラルドン(はがね・ドラゴン)

ニャイキングと一緒に出すことで「てっていこうせん」を1.5倍の威力で打つスーパー火力。

ニャイキングのお隣としてダイオウドウも考えたが、遅い物理,はがね単タイプでニャイキングと丸かぶりのため不採用。

弱点の「地面,格闘」技をタイプ一致かつジュラルドンより早くうてる強力なポケモンが、ガラルルーキーズにいないという恵まれた環境も後押ししてる。

 

割と耐久力もあるので初手「ダイスチル」でぼうぎょをあげるムーブが「てっていこうせん」からのオボンのみ発動より安定する気がする。

 

ちなみに特性は「ライトメタル」になっているが100%「すじがねいり」の方がいいので妥協しないように。

え?

俺は妥協したよ?

 

追記:ニャイキングいなくても強かったであろうジュラルドン。

技はこれでいいと思う。特性は絶対にすじがねいりで。

ほとんど必ずダイマックスしていたのでオボンではなく別のアイテムを持たせればよかった。命の珠、ラム、地面半減実、しろいハーブあたりか。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
ライトメタル オボンのみ
わざ
てっていこうせん 10まんボルト
りゅうせいぐん まもる
性格補正/努力値/実数値
おくびょう 努力値 実数値
HP 6 146
こうげき 0 -
ぼうぎょ 0 135
とくこう 252 172
とくぼう 0 70
すばやさ 252 150

マタドガス(毒・フェアリー)

格闘技をうけられるように構築に入れたが、果たして必要だったのかは謎。

一応かたやぶり持ちがいないので「ふゆう」にして地面技もスカせる。

 

タイプ補完的には完璧、必要性は不明。

 

追記:ふゆうを知らない人が割といてびびってる。

かがくへんかガスにすればセキタンザンをやれたのではと後悔しても時すでにおすし。

そして、想定してたよりも耐久力がない悲しみ。ジュラルドンのラスカで一撃はないわ。

クリアスモッグの活躍はなし。かえんほうしゃもほぼ使わず。

いたみわけやおきみやげ、みちずれの方がまだ使えた。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
ふゆう くろいヘドロ
わざ
ワンダースチーム かえんほうしゃ
クリアスモッグ まもる
性格補正/努力値/実数値
ひかえめ 努力値 実数値
HP 244 171
こうげき 0 -
ぼうぎょ 14 156
とくこう 252 137
とくぼう 0 90
すばやさ 0 80

ドラパルト (ドラゴン・ゴースト)

メインの鋼2体が苦手な「炎,水,電気,格闘」タイプを上から殴れるよと言うアピールのドラパルト 。

使い勝手の悪いゴーストダイブをはずして、ニャイキングの横ならタイプ一致技レベルの火力になる「はがねのつばさ」を採用。

さらにダブルバトルでは「ドラゴンアロー」が1つずつ両方にあたるので「りゅうせいぐん」を採用し、自分でもよくわからない状態になった。

 

相手にジュラルドンより早いポケモンが多い場合は、ドラパルト初手に切り替えるつもりではある。

 

追記:普通に強い。

ただ、やはりドラゴンアローが使いづらく、はがねのつばさもほとんど使わなかったので、特殊型にするべきだったな。

水技(なみのり.etc)を入れてセキタンザンをゴリ押す選択肢もあったわけだし。

ちなみに無振りでもりゅうせいぐんでウオノラゴンやパッチラゴンは倒せるので、その辺りは大活躍だった。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
クリアボディ きあいのタスキ
わざ
ドラゴンアロー はがねのつばさ
かえんほうしゃ りゅうせいぐん
性格補正/努力値/実数値
むじゃき 努力値 実数値
HP 0 163
こうげき 252 172
ぼうぎょ 0 95
とくこう 6 121
とくぼう 0 85
すばやさ 252 213

ネギガナイト(格闘)

このままだとはがねタイプに一切打点がなかったので投入。

まもる貫通のフェイントが刺さってくれると嬉しいのだがどうだろうか。

 

足が遅いのでニャイキングの横に置きづらいのが難点。

 

追記:はがねタイプを見たら出さざるを得ない構築のためかなり出番があった模様。

まもるをフェイントで貫通する場面もあり、満足してる。

みきり・はがねのつばさは好みで変更しても問題なさげ。

壁破壊用かわらわり、高威力先制であいがしら、一発は耐えれるのでカウンター、妖精が残ることはないけど どくづき。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
きもったま ながねぎ
わざ
インファイト はがねのつばさ
みきり フェイント
性格補正/努力値/実数値
おくびょう 努力値 実数値
HP 252 169
こうげき 252 205
ぼうぎょ 0 115
とくこう 0 -
とくぼう 0 102
すばやさ 6 86

タチフサグマ(あく・ノーマル)

はたきおとす要因兼「ゴースト,はがね」を相手するよう。

出す頻度が低くなりそうな役割ではあるので、「水,炎」1/4のウオノラゴンの方がよかったかもしれん。 

ガラルサニーゴで詰みたくなかったという1点オンリー。

 

追記:あんま活躍させてあげれんかった。

環境的に厳しそうで、技うんぬんでひっくり返せそうにない。

もう少しすばやさか耐久によってくれてれば、まだ、ね。

ここは潔くセキタンザンをやっつけるポケモンにチェンジしたい。

インテレオン?ジョー?カジリガメ?トリックルーム?今となってはわからない。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
こんじょう かえんだま
わざ
からげんき はたきおとす
インファイト ブロッキング
性格補正/努力値/実数値
わんぱく 努力値 実数値
HP 6 169
こうげき 252 156
ぼうぎょ 0 121
とくこう 0 -
とくぼう 0 101
すばやさ 252 147