【ポケモン剣盾】対戦初心者が楽にマスターボール級に到達したパーティーを紹介

 

2019年12月25日にマスターボール級に上がれた時に使っていたパーティーを紹介。

サダラは対戦動画を見ていたエアプ勢で、インターネットでの対戦は初心者。

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勝率は60%とマスターに上がるには十分。

スーパーボール級で勝てなくて困っている人は参考にしてみて。

 

 

パーティー全体(育成順)

  • ギルガルド -物理-弱点保険
  • アブリボン -特殊-こだわりメガネ
  • ロトム(水)-特殊-オボンの実
  • ドリュウズ -物理-こだわりスカーフ
  • エンニュート -特殊-ふうせん
  • バイバニラ -壁張り-ひかりのねんど

構成と選出について 

タイプバランス重視のパーティー。

火力高め、先制技持ち2匹、一撃技持ち2匹。

見せ合いの時点で完全に負けてるという事態にはならないはず。

 

特別やりたいことがないので相手のポケモンを見て、種族値が高くとくせいが厄介な順に対応できるように選出していく。

ひこうタイプとみずタイプに対してはロトムが必要で、環境に多いドリュウズを倒にはドリュウズが必要なことが多く、ロトムとドリュウズの選出率が高かった。

 

相手にアタッカーが多くオーロラベールを張れそうな場合は、バイバニラを選出。本来なら1対1交換になりそうな対面が楽になる。

パルシェン以外のたすきも潰せるので、意外と出番は多い印象。

 

バンギラスやトゲキッスのように耐久を盾に弱点保険を発動させてくる相手は要注意。

微妙に火力が足りないので、潔くダイマックスを切って対処するのが無難。

単体紹介

ギルガルド(はがね・ゴースト)

好きなポケモンとして最初からいた枠。

弱点保険が発動できそうなら活躍の機会は多い。

「せいなるつるぎ」が相手の能力変化を無視できるので、積み前提の物理受けに打点があるが、弱点保険かダイナックルで積まないと火力が足りなかったりする。

先制技「かげうち」を持つのでたすきケアの役割もあり。

出していけるポケモン
  • サザンドラ
  • ニンフィア
  • アーマーガア△
  • バンギラス△
特性/持ち物/技
とくせい もちもの
バトルスイッチ じゃくてんほけん
わざ
アイアンヘッド せいなるつるぎ
かげうち キングシールド
性格補正/努力値/実数値
ゆうかん 努力値 実数値<剣> 実数値<盾>
HP 252 167 167
こうげき 252 211 112
ぼうぎょ 0 70 160
とくこう 0 160 70
とくぼう 6 71 161
すばやさ ダメかも 58 58

アブリボン(フェアリー・虫)

ゴースト統一で遊んでいたときに統一をやめて悪タイプ対策として育成した。

実はガラル地方のすばやさランキング上位でだいたい上から殴れる。ドラパルトは無理。通る技が1つもないのではがねタイプも無理。

スイートベールで睡眠対策、「むしのさざめき」のみがわり貫通、「すりかえ」で技をロックといやらしいポケモンにも対応可能。

使う場面は相当少ないが、ダイマックス時にサイコフィールドを貼れるのでミミッキュがー、と諦めないように。

出していけるポケモン
  • サザンドラ
  • エルフーン
  • オーロンゲ
  • バタフリー△
特性/持ち物/技
とくせい もちもの
スイートベール こだわりメガネ
わざ
ムーンフォース むしのさざめき
サイコキネシス すりかえ
性格補正/努力値/実数値
おくびょう 努力値 実数値
HP 0 135
こうげき 0 -
ぼうぎょ 6 81
とくこう 252 147
とくぼう 0 90
すばやさ 252 193

ロトム(水・電気)

勝率を上げたと思われるポケモンその1。

他にでんきタイプがいないので致し方なし。

耐久に振ってあるけど調整先はいないが、ダイマックスで安定した火力と耐久になるので切り得な場面が多い。

オーロラベールがあるとドリュウズもやれる。

みず・ひこう・じめんタイプは基本ロトム頼みなので過労死寸前。

出していけるポケモン
  • ギャラドス
  • パルシェン
  • アーマーガア
  • ドリュウズ△
特性/持ち物/技
とくせい もちもの
ふゆう オボンの実
わざ
10まんボルト ハイドロポンプ
あくのはどう ボルトチェンジ
性格補正/努力値/実数値
ひかえめ 努力値 実数値
HP 140 143
こうげき 0 -
ぼうぎょ 118 142
とくこう 252 172
とくぼう 0 127
すばやさ 0 106

ドリュウズ

勝率を上げたと思われるポケモンその2。

とりあえずで出しとけばいいレベル。

ミミッキュ、ロトム、ドリュウズミラー、耐久ポケには一撃必殺と仕事が多い。

 

サブウェポンが岩技ではなく「シザークロス」なのは単純に弱点をつけるタイプが増えるから。

ダイマックスを切ればサザンドラを落とせたり、安心している草タイプに刺さったりするので意外と役に立つ。

 

苦手なのはみずタイプと物理耐久の高いアタッカー。対面はしなかったがローブシンやウインディは素直に引いたほうがよさげ。

出していけるポケモン
  • ミミッキュ
  • ロトム
  • 耐久が高くないポケモン
特性/持ち物/技
とくせい もちもの
かたやぶり こだわりスカーフ
わざ
アイアンヘッド じしん
シザークロス じわれ
性格補正/努力値/実数値
ようき 努力値 実数値
HP 0 185
こうげき 252 187
ぼうぎょ 6 81
とくこう 0 -
とくぼう 0 100
すばやさ 252 154(231)

エンニュート

ナットレイを想定して育成したほのおタイプ。ナットレイを拝むことはなかった…。

かなりすばやく、素の火力も高い高速アタッカー。対草タイプ担当。

 

このパーティーはひこうタイプがいないのでドリュウズのじしんをスカせるのはふうせん持ちのエンニュートだけ。相手がスカーフなら何もできず、スカーフでないなら「かえんほうしゃ」で落とせる。

 

弱った相手をお掃除することが多く、「どくどく」や「わるだくみ」がアドバンテージになる状況が少なかった。

「わるだくみ」を「だいもんじ」か「オーバーヒート」に変えても良さそう。

特性/持ち物/技
とくせい もちもの
ふしょく ふうせん
わざ
かえんほうしゃ ヘドロウェーブ
どくどく わるだくみ
性格補正/努力値/実数値
おくびょう 努力値 実数値
HP 0 143
こうげき 0 -
ぼうぎょ 6 81
とくこう 252 163
とくぼう 0 80
すばやさ 252 185

バイバニラ

ガラルでオーロラベールと言えばバイバニラ、バイバニラと言えばオーロラベールとなるだろうポケモン。

「オーロラベール」を張るのが仕事。

なので、張れない相手の見極めが大事。タイプ一致の「オーバーヒート」や「インファイト」などの高威力技は受けられない。

特にロトム(火)は先発で出て来やすいのでバイバニラは出さないほうが賢明。

また、「はらだいこ」や「からをやぶるパルシェン」はオーロラベールでは止まらないので絶対投げてはいけない。

出していけるポケモン
  • 積まないアタッカーが多い相手
  • たすきを持っていそうなポケモン△
初手で出してはいけないポケモン
  • パルシェン
  • ロトム(火)
特性/持ち物/技
とくせい もちもの
ゆきふらし ひかりのねんど
わざ
オーロラベール だいばくはつ
こおりのつぶて ぜったいれいど
性格補正/努力値/実数値
わんぱく 努力値 実数値
HP 244 177
こうげき 0 115
ぼうぎょ 252 150
とくこう 0 -
とくぼう 14 117
すばやさ 0 99