【スプラトゥーン2】ハイパープレッサー最強時代が終わる。更新データVer4.9.0

月末恒例スプラ2更新データ、6月末の情報です。

今月はついにハイパープレッサーが弱体化されちゃいます。

そして、ついでにエクス・クーゲル・キャンシェルも弱体化の餌食に!

 

この記事は全ルールX帯の2200前後を回遊しているイカが書いています。

 

 

メインウェポンの変更

 

 シューター4種キャンシェルのカサへのダメージ増加

f:id:sadala:20190627221747p:plain

ボールドマーカー・わかばシューター・シャープマーカー・プロモデラーがキャンピングシェルターのカサに与えるダメージが57%増加。 

めっちゃ増えた(笑)

 

.52ガロン足元塗り強化

f:id:sadala:20190627161622p:plain

足元に発生する塗りの半径が4%大きくなった。

.52使用時に足元の塗りを気にしたことがないのでイマイチ意図がわからん。

 

.96ガロン弾ブレ軽減

f:id:sadala:20190627161726p:plain

地上射撃中のブレが8%軽減された。

この上方修正はそこそこ影響がでそうである。

プライムと人気が分かれてもおかしくない。

 

ブラスター4種の強化

f:id:sadala:20190627161836p:plain

ノヴァがキャンシェルのカサに与えるダメージが25%増加。

ノヴァ・クラブラ・ラピ・ラピエリのホコバリアに与えるダメージが11%増加。

 

カサはそもそもブラスターならめくる選択肢があるのでほとんど関係ない。

ホコに持って行きやすくはなるかな。特に開幕ホコ割りの強さが変わるので他のブキを使う人も頭の片隅に入れておいた方がよさげ。

 

ローラー2種の強化

f:id:sadala:20190627161958p:plain

カーボン/スプラローラーのキャンピングシェルターのカサに与えるダメージが増加。

これは……どうなるんだ?

フリとコロコロで割れるレベルになるのか?

なるならローラーに新たな役割が生まれるわけだが、果たして? 

 

スパッタリー

f:id:sadala:20190627162124p:plain

キャンピングシェルターのカサに与えるダメージが57%増加。

 

もともとスパッタリーはDPSが高いので多対1ならカサを壊せるようになるはず。

いや、挟めばええやん。

 

エクスプロッシャーの減衰?

f:id:sadala:20190627162235p:plain

高低差のある場所遠くに弾を発射すると距離に応じて着弾点の塗りが小さくなる。

おそらく書いてあることは他のスロッシャーでいうダメージ減衰と似たようなものだと思う。

ダメージに関する記述はないので、エクスプロッシャーでは塗り減衰ということか。

 

これはさすがに厳しいナーフだな。高台からただひたすら塗るという戦法を明確に潰しにきてる。

ただダメージは判定も量も変わんないから、キルとるタイプのエクスはまだ戦える。

 

クーゲルシュライバージャンプ後のブレ増加

f:id:sadala:20190627162449p:plain

長距離モード中でジャンプ直後の弾ブレが2倍になった。

なんかクーゲルまだ弱体化されてるんだけど(笑)

ジャンプしなきゃいいだけだし……ね?

 

サブウェポンの変更

f:id:sadala:20190627162525p:plain

カーリング/ロボットボムの最大ダメージが増加した。

ちょっと前にキューバンの最大ダメージが増えたけど特になにも感じなかったので、今回も 「あ、増えたんだ。」 ぐらいの感覚。

 

まあ今回の他の修正も合わせて、ホコ割りカサ割りに影響でると思うけど。

 

スペシャルウェポンの変更

ハイパープレッサー地形貫通によりダメージ減少

f:id:sadala:20190627162626p:plain

まずは簡単なほうから。

インクアーマーに対する対物攻撃力アップの効果を通常の3.0倍から1.25倍に変更。

単純にアーマーをはがしにくくなった。ハイプレに対抗してアーマーを吐くという行為が気休めから安心ぐらいに。

そもそも対物ハイプレを考慮したことなんて1度もないんだけど上位勢は意識しているのだろうか?

 

さてもう1つの方も っと。

地形を1箇所でも貫通しているとき、その地形よりも奥にいる相手に対して与えるダメージが17%減った。

貫通しているかどうかの判定はプレッサーの中央のインクが地形に触れているかどうか、だそうだ。

 

実際どうなるのかよくわからんが、とりあえず地形を貫通したら弱くなるってことはわかった。

プレッサーに狙われたら地形の裏に隠れればいいってことやね。

 

イカスフィア上方向へのダメージ範囲縮小

f:id:sadala:20190627163133p:plain

爆発地点よりも一定以上高い位置に対して180ダメージ与えられなくなった。

 

55ダメージの範囲はこれまでと一緒。

 

これは珍しく調整の意図が書かれているのでそのまま読み取ると

チャクチやジェッパに対して1確にならないようにしたよ ってこと。

 

チャクチは爆発直前に飛んだらやられてたのが、逆に爆発後のイカを倒せるようになる……はず。でもチャクチは弱いからそんなことなかったってやられてそうだわ。

 

スペシャル必要ポイントの変更

左が変更前、右が変更後の必要ポイント。

f:id:sadala:20190627163300p:plain

プライムベッチューエクスカスタムはかなりシビアなポイントになった。

安定してスペシャルを使えないし、プライムのスペシャル打開のテンポも遅れるだろうな。

生存をかなり意識するかギアで補強する、あるいはスペシャルはあったら儲けものと割り切る必要性がある。

抱えたら最悪なのでスペ減とかいい気がする。ギアの空きなんてないだろうけど。

 

リールガンはDとベッチューが180だからそんな変わらんな。

 

おわりに 

ついにハイプレ最強時代に一石が投じられた。

スペ増ガン積みジェッカスはたった一月の儚い夢だったな。

ハイプレでオブジェクト止めれないってなったら次の候補はナイスダマかジェッパかミサイルか。

 

実は今アーマーが一番強いのでは?

 

 

ということはハイプレが減ってアーマーが増え対物を積むようになる。

つまり対物ボールドが最強。

 

誰かボールド強化してくれ。