【スプラトゥーン2】ついにデボン改修!!フェス仕様のプラベ実装とフェスT配布の更新データVer5.0.0

月末恒例スプラ2更新データとおそらくは最後の大型アップデートVer5.0.0が7月31日(水)午後5時に配信されました。

 

 

ガチマッチをメインに遊んでいるウデマエXはデボンの修正が、プラベをひらけるジンボウXはフェス関連が、今回のキモですかね。

他にみんなが食いつきそうなのはプライムの微弱体化。

 

また、アプデにともなって、追加ギアパワー倍加のついた「フェスT」が配布されています。フェス気分を味わうためにも忘れずに受け取っておきましょう。

 

余談、この記事は全ルールX帯の2200前後を回遊しているイカが書いています。ヤグラは2500に一瞬のりました。嬉しい。

 

 

プライベートマッチに関する変更

フェス仕様のナワバリができるように

f:id:sadala:20190731122220p:plain

スプラトゥーン2でもファイナルフェスを終え、フェスがなくなった悲しみを解消するためにプラベでフェスを開催できるようになった。

 

24種のミステリーゾーン演出BGMインクの色まで選択できるという至れり尽くせり状態。

さらに配布されるフェスTレプリカを誰かが着ていると、チームの2つ名まで表示される神っぷり。

惜しむらくはプラベを開くあてがいないということ。

 

 

 

ステージの変更

デボンとオートロの地形変更

f:id:sadala:20190731151057p:plain

評判の悪かったデボンにようやく改修工事がはいったもよう。

僕的には、「あれはあれで特徴的なステージだなー。」 ぐらいにしか思ってなかったので、大した感動もないんよね。

 

内容で重要そうなのは "中央の屋根の高さを低くしました。" かな。

まだ見てないから分からないけど、下からボムが届くだけでも全然違うだろうね。

 

追記:デボンのエリアだったかな、散歩してきました。

やはり大きく変わったのは屋根の高さ、どれくらいだったかと言うと「ガンガゼの自陣中央の高台」ぐらい。場所によってはそれより高いかも。

実際にバトルしてないけど、中射程以上のシューターの曲射やブラスターでめくれそうな印象。

 

屋根の上で長射程が強いのは変わらずに、射程がそこそこの武器でも対応できるようになったと言えるかな。

画像撮るの忘れた。すまん。

 

オートロに関しては、はっきり言って謎。

"自陣側から高所に乗りやすくしました。" の位置がいっさい思い浮かばない。

 

追加で配置されるアサリの位置を調整 

f:id:sadala:20190731193816p:plain

 

多分デボンの改修の方が注目されるんだろうけど、個人的にはこっちの方が衝撃。

 

すべてのステージでアサリの出現位置が変わるってのはだるい。

本当に変わった?って思えるレベルの調整であることを願う。

 

メインウェポンの変更

 シューター7種ローラー2種ナイスダマへのダメージ増加

f:id:sadala:20190731172803p:plain

 

ナイスダマのアーマーへのダメージがシューターが17%、ローラーが2%増えた。

詳しい種類は多いので割愛。

 

ナイスダマのアーマーに関してはアプデごとにダメージが増えてるけど、結局1人で割り切ることは不可能だということ。多分今回もそう。

 

じゃあ何かっていうと、2対1(ナイスダマ)で囲まれたときにナイスダマでは勝てないよという調整にしたいんだと思う。

特に今回は射程の短い武器が「リスクを考えて割りに消極的」なのに対して「ほら、これでい行けるでしょ?」と言われている気持ち。

 

ボトルガイザーインク効率改善

f:id:sadala:20190731172849p:plain

1発目のインク消費量が8%軽減

 

最近上手い人が増えているなと感じる武器、ボトルガイザー。

サブが「スプラボム」か「シールド」とインク管理が大事なので、今回のインク効率8%は使いやすさに直結する。

これを機に使う人が増える予感。

 

ノヴァブラスター爆風範囲拡大

f:id:sadala:20190731172910p:plain

 

爆風の半径が2%拡大された。

ときどき強化はされているものの、スプラ1のように環境トップどころか環境にすら怪しいノヴァ。ダイナモはわりと許されたのに。

 

ちなみに2%は数字上は小さいけど、実際は結構でかい。はず。

それでも、今の環境は射程的にホットやロングの方が向いてるんだろうな。

 

ヴァリアブルローラー塗り強化

f:id:sadala:20190731192008p:plain

 

タテ振りで途中に落ちる飛沫の塗り半径が12%大きくなった。

 

唐突な塗り超強化で正直よく分からない。

考えられるのは前の更新でローラーのタテ振りの塗りが伸びたこと。

 

スクイックリン半チャ強化

f:id:sadala:20190731192038p:plain

 

フルチャージに達する直前のダメージが70から80に増加。

いわゆる半チャージのことだが、スクイクで半チャをする機会が少なすぎて特に意味がなさそうな上方修正。

 

ソイチューバー

f:id:sadala:20190731192104p:plain

 

ほんの少しだけ射程が伸びた

 

全く使わないから特に言うことない。

 

ヒッセン当たり判定強化

f:id:sadala:20190731192133p:plain

よく分からないところの当たり判定が強化された。

 

こちらも使わないので、しゃべれない。

 

短射程の当たり判定強化は化ける可能性もある。

けど、しゃべれない。

 

ノーチラス地上でのブレ軽減

f:id:sadala:20190731192212p:plain

 

地上射撃のブレが8%軽減

ノーチラスも最近増えてきた印象の武器。しかもキル速が速く、チャージキープで急に出てくるので強い。

 

さらに拍車をかけるかのようにブレ軽減。今後はやる可能性は高い。

 

スパッタリー塗り強化

f:id:sadala:20190731192257p:plain

 

着弾点の塗りの半径が3%大きくなった。

 

そこまで影響はなさそう。スペシャルの回転が少し良くなるかな?

 

ケルビン525インク効率改善

f:id:sadala:20190731192311p:plain

 

射撃のインク消費量を6%軽減。

 

マニュ系統すべてに言えること、インク管理は死活問題。

地味な強化だが、地味ゆえに大きい。

 

プライムシューター擬似2確弱体化

f:id:sadala:20190731192328p:plain

 

ダメージを49.9にするのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.9個分から、基本ギアパワー4.2個分に変更。

 

基本ギアパワー1に対して、追加ギアパワーは0.3なので、別表記である基本ギアと追加ギアの数で表すと、2.7あるいは3.3 から 2.8あるいは3.4 に増えたということ。

 

つまり追加ギアパワー1個分だね。もういいんじゃないかな、全部メイン性能アップにすれば。

どうせ減らないよ。

 

 

 

サブウェポンの変更

なし

 

スペシャルウェポンの変更

f:id:sadala:20190731192442p:plain

ジェットパック弾速アップ

弾の速度が5%速くなった。

 

遠い相手だと置き撃ち、偏差撃ち(この表現あってる?)が必要なジェットパック。

 

5%なので劇的な変化はないにしても、まあありかな。

ただ、しばらくは逆に当たらなくなりそう。

 

 

ウルトラハンコ振り下ろし時間短縮

地上での1回目の振り下ろしと2回目の振りかぶり時間が2/60秒(2フレーム)短縮。

 

たしかに、1回目の振り下ろしができなくて、やられることは多いからありがたい気もするが、2フレームでそんなに変わるかな。

 

できれば正面からの弾を完全に防ぐアプデがほしい。ハイドラはおろか、ボールドやフデにさえ、やられるのはどうかと思う。

 

スペシャル必要ポイントの変更

左が変更前、右が変更後の必要ポイント。

f:id:sadala:20190731192530p:plain

 

「スシ」「ホット」「ローラー」がチャクチ、「H3」「マニュ」がミサイルで、それぞれ10減った。

どうでもいい。

 

チャクチは溜まればいいってもんじゃないだから。

 

サーモンランに関する変更

f:id:sadala:20190731192630p:plain

 

珍しくサーモンランの武器に変更があった。

そりゃPvPとPvEじゃ全然違うよな。

カーボンとかサーモンランきついし。

 

おわりに 

今後、調整のアプデは続くかもしれないけど、大型アプデもフェスもないってのはやっぱり寂しいな。それでもありがとう、スプラトゥーン、イカ研究員さん。

 

さて、ガチマッチの環境的には、まず第一にデボン、オートロの変更でどうなるかといったところ。これは正直まだわからない。

 

武器の調整的には、ノーチラスとボトル、特にノーチラスが出てきてもおかしくない。

ていうか、インクアーマーに関して全く触れられてないんだけど。1試合中であう敵がすべてアーマーなんてのもあったよ。大丈夫か?