3Dオープンワールドで資源を集めて工場を建設するゲーム
「SatisFactory」を遊んだので紹介する。
- 意味もなく資材を集めるのが好き
- 自動化大好き
- 未開の惑星ってわくわくするよね
って人はきっと楽しめると思うので是非に。
プラットフォームはPC、現在はアーリーアクセス中
バグは多いらしいが4人までのオンラインマルチ対応(ファイルを書き換えることで4人以上も可)
ざっくりどんなゲーム?
未開の惑星に自分の工場を建てるゲーム。
集めた資源や加工した製品はHUBをアップグレードしたり、軌道エレベータープロジェクトを進めたりするのに使う。
HUBのアップグレードで建てられる機械や作れる加工品が増えるので、また「自動化」「最適化」の繰り返し。
最終的には自己満足。
工場の一部を紹介
壁とか通路とか
地面むき出しの工場なんてないやろ。
土台、壁、通路などがある。
採鉱機Mk1
鉱石を自動で採掘する機械。
電力を供給してベルトコンベアをつなげば鉱石がどんどんでてくるでてくる。
製作機
インゴットや部品を加工する機械。
採鉱機と同じく電力供給とベルトコンベアで自動化できる。
貯蔵コンテナ
アイテムをたくさん保管できる。
こちらも当然ベルトコンベアをつなげれば搬入搬出ともに自動化可能だ。ちなみに電力は不要。
石炭発電機
石炭と水から電気を生み出す。
電力の需要が供給を超えるとブレーカーが落ちるので工場を大きくするときは要注意。
惑星の資源と生命体
未開の惑星には鉄や銅などの鉱床や未知の生命体が生息している。
鉄や銅だけじゃない
惑星に降り立って最初に目にするのはきっと鉄。
どんなゲームにもありふれた鉱石だが、ほかにも石英やアルミ、はたまたウランまで存在している。
ちなみにウランは生身で近づけば当然死ぬ。ついでに持っていたアイテムも全て汚染される。実質全ロスなので注意。
液体資源も存在
石油や水を扱うこともできる。
液体は容器に入れて運ぶか、パイプを通して運ぶことになる。
未知の生命体はかわいい?それとも危険?
降り立った惑星には異星生命体が生息している。
近づくと襲ってくる危険な奴もいれば、仲間にしてほしそうな目でこちらを見つめてくるかわいらしい者もいる。ベリーをあげると......
襲ってくるといっても、建設したものが破壊されることはないので安心してほしい。
ただ、ただの作業員であるプレーヤーは貧弱かつ装備もそこまで強くはならないため、惑星の探査は難易度が高い。
まとめ
工場を作って自己満足するゲーム。
立体的にコンベアやパイプを通せるので、効率化だけでなくごちゃごちゃした工場群を見るのが好きな人も楽しめそう。
建設時の操作感も快適で、特に不便を感じることはなかった。
探索に関しては惑星もかなり広く景色もきれいなので楽しいが、敵性生命体の存在が難易度をあげている。アクションが苦手な人は苦労するかもしれない。
※稼働している工場付近にはスポーンしないのを利用してじわじわと探索範囲を広げることはおそらく可能。
コンテンツ量はアーリーアクセス中だが十分楽しめる量。
クリスマスのイベントアップデートがあったことから、開発陣の遊び心が感じられるのも良き。
今後のアップデートが楽しみな作品のひとつになりそうだ。
サダラのプレイ動画