”ダイスを振って街を作る” 拡大再生産系のお手軽ゲーム「街コロ」を紹介していきます。
ダイスを振って出た目の施設から収入を得たら、その収入でまた施設を建てる。
そうやって自分の街を大きくしつつ、自分の街のランドマークを全て完成させることが目的です。
自分のターンにできるのは、ダイスを振ることと、施設を1つ選んで建てるだけ。
非常にシンプルです。
シンプルですが街の作り方は人それぞれ、さらにダイス運が絡むので毎回違った展開が楽しめるのも「街コロ」の魅力かと思います。
- 初めて買うボードゲームに迷っている
- 街を発展させるゲームが好き
- 難しいことは考えられない考えたくない
- ダイス運があってもいい
- むしろ(誰でも勝てる)運ゲーを探している
- ゲームデザイン:菅沼正夫
- イラスト:堀田昇
- デザイン:日野太郎
- プレイ人数:2~4
- プレイ時間:30分
- 拡大再生産
- ダイス運強め
- 拡張(別売り)有り
セット内容
- 初期配置用施設カード(6種類)
- サプライ用施設カード(15種類)
- コイン60枚
- ダイス2個
- ルールブック
ルール
ダイスを振って施設からコインを手に入れ、手に入れたコインで施設を建てていきます。
誰よりも早くランドマークを4軒建てたら勝利です。
ゲームの目的
コインを稼ぎ、自分の街のランドマーク4軒を完成させたプレーヤーが勝利します。
ゲームの準備
- 初期施設である麦畑とパン屋を1枚ずつ、建設中のランドマークを4枚、各プレーヤーの手元に並べます。
- 最初に持っているコインは3コインです。
- 残りの施設とコインはまとめて並べておきます。
- 適当にスタートプレーヤーを決めて準備完了です。
ゲームの流れ
1. ターンプレーヤーはダイスを振ります。
2. ダイスの目に一致した施設の効果が発生します。
施設は効果が発生するタイミングやコインをもらう相手によって、青、緑、赤、紫の4色に分けられています。
青:誰のターンでも発生し銀行から:誰も損しません平和です。
緑:自分ターンのみ発生し銀行から:自分だけ得することができます。
赤:ダイスを振ったプレーヤーから:建てすぎると嫌がられます。
紫:自分ターンのみ他プレーヤーから:1種類1軒しか建設できません。
さらに施設にはそれぞれ畑や工場、飲食店のような施設タイプが設定されており、いくつかの施設やランドマークで施設タイプが参照されます。
3. ターンプレーヤーは1軒だけ、新しい施設かランドマークを建設できます。
誰かがランドマークを4軒建てるまで1〜3の繰り返しです。
ランドマークにはそれぞれ固有の効果があり、建設を終えたランドマークは効果を発揮し続けるので、いつ建設するかが重要です。
例えば「遊園地」は”ゾロ目を出したらもう一度自分のターン”という効果なので、ダイスを2個振っていく方針ならとても強力でしょう。
逆にダイスを1個しか振らないのであれば急いで建てる必要はないですね。
感想
方針を決めて街を作っていくと、手に入るコインが増えていくのはたまらないですね。
拡大再生産系のゲームなので効率を求めがちですが、そこまで効率を求めなくてもダイスしだいで誰にでも勝利が訪れます。
何手も先を読むのは苦手という人も、ゆる〜く楽しめるかと。
1セッション30分ぐらい? もうちょっとかかるかもしれません。
実際の時間は少し長めな気もしますが、気持ち的にはもっと短く感じるので、勝てなかった人はつい「もう1回!」と言ってしまいがちです。
もう少し具体的な感想を書いていきます。
「街コロ」と拡張セットの「街コロプラス」を入れてプレイしました。
「街コロプラス」は拡張版なので持っていなくても十分楽しめますが、個人的には「街コロプラス」を合わせて街コロかなと思います。
通常施設以外にランドマークが2軒増え、片方は建設に30コイン必要なので簡単にはあがれなくなります。
集める施設やランドマークを建てる順番で、プレーヤーごとに街の特色が出やすいのでおすすめです。
ダイスを振った時のスカの確率が減るのも大きな違いですね。
誰の施設も反応しないターンが続くとだれちゃうので結構重要です。
さて、「街コロ」で勝つには、30コイン必要なランドマークをどうやって建てるかが鍵になってくるわけですが、地道に何ターンかかけて30コイン集めるのはなかなか大変です。コインを取られる可能性もありますしね。
ちまちまやっていては、他のプレーヤーを出し抜けないということもあり、一度に大量のコインを獲得するのが主流の作戦でした。
堅実なところだと、農業の施設タイプをたくさん持っているとたくさんコインがもらえる「青果市場」。
博打が好きなら、ダイスを2個振って出た目の分コインが手に入る「マグロ漁船」。
などがコインを大量にゲットするために建てていた施設です。
「マグロ漁船」は、ここで合計4以上出れば勝ちという場面で1と2が出て負けたり、ゾロ目でもう1ターンからのマグロ漁船で合計10出して大逆転勝利だったりと、熱いドラマが生まれて楽しいので結構使いました。
「マグロ漁船」以外で個人的に好きだった場面は、全員の「森林(誰のターンでも銀行から1枚)」が発生して、みんなで1コインずつ手に入れながら「平和やな」と呟く場面です。
伝わるかなぁ。
最後に補足。
拡張セットの「街コロ#」は購入していないので実際はどうなのかわかりませんが、アマゾンのレビューを見た感じでは ”戦略性は広がるけどルールが複雑になって街コロのお手軽感とは違う楽しさになる” といったところでしょうか。