片手で自由に動かせるカメラを作ります。
とりあえず最初に作っておくと、デバッグもしやすいかと。
目的
Lスティックと1つのボタンだけでカメラの位置を動かしたり、カメラの向きを変えたりできるようにする。
両方のスティックを使ってもいいが、片手で操作したかったのでLスティックとZLボタンを使います。
用意するもの
- カメラ×1
- UFO×1
- Lスティック上下×1
- Lスティック左右×1
- ZLボタン×1
- 計算(掛け算)×4
- NOT×1
- マッピング×2(なくてもいい)
- 上ボタン×1
- 下ボタン×1
- +ー反転×1
マッピングノードンはカメラの感度調整用なのでお好みで。
繋ぎ方
カメラとUFOをれんけつ
UFOの設定は「見えない」「当たらない」を基本に作りたいゲームに合わせて変更してください。
UFOの位置や向きをガレージ上で変えるとカメラが動くようになればOK。
スティックの出力をかけざんの入力(上)へ
UFOの移動用とカメラの移動用に4つのかけざんノードンの入力ポートへ接続します。
カメラの感度を変えたい場合は、間にマッピングノードンを挟んで調節してください。
UFOの移動はUFOの設定画面で調節できます。
ZLボタンの出力をNOTの入力へつなぐ
ZLボタンの出力をカメラ用のかけざんの入力(下)につなぐ
これでZLボタンを押している間上2つのかけざんノードンからLスティックの出力が出力されます。
NOTの出力をUFO用のかけざんの入力(下)につなぐ
下2つは逆にZLが押されていない間、出力されるようにします。
かけざんの出力をカメラとUFOの入力につなぐ
カメラ用の出力はカメラの入力に、UFO用の出力はUFOの入力につなぎます。
この時点でLスティックで前後左右の移動、ZLを押しながらLスティックでカメラを動かせたらOKです。
上ボタンと+ー反転した下ボタンをUFOの上下につなぐ
これで上下(高さ)の移動もできるようになりました。
※+ー反転の代わりに引き算ノードンでもできます。
とりあえず目的は達成。
アレンジ
カメラとUFOの操作をスイッチで切り替える
ボタンの出力→カウンター増やす(ループ0から2)→動くマーカー となるようにつなぎます。
次にマーカーの上にスポイトを置き、左側のスポイトの出力をUFO用のかけざん(もともとNOTの出力がつながっていた下側)に、右側をカメラ用のかけざんにつなぎます。
ボタンを押すと操作が切り替わるようになります。
お好みに合わせてどうぞ。