【スプラトゥーン2】ブキチセレクション続報。更新データ配信日4月3日に決定!!

どうも サダラです。

 

ブキチセレクションの開発が発表されてから2ヶ月ほどですか。ようやく待ちに待ったブキチセレクションの配信日が4月3日(水)に決定しました。

 

ブキの紹介と前回の僕の予想の答え合わせも一緒にしていこうと思います。

 

sadalablog.hatenablog.com

 

 

前線で圧をかけろ スクイックリンγ

スプラ1|キューバン・ダイオウイカ

予想   |トラップ・ジェットパック

スプラ2|キューバン・ジェットパック

 

前作同様サブにキューバンがついた。壁裏にさわれないチャージャーとしてはトラップよりボムがつくのは嬉しい。ステージやルールによってロボットボムと使い分けられるのはよきかな。ヤグラはキューバンの方がいいとかね。

α、βに比べて手の届く範囲が広がって制圧的なサブスペなので、がんがん前にでてプレッシャーをかけていく人におすすめ。チャージャーで一番前に出たいなら迷わずこれだと思う。

ひたすら塗り パーマネント・パブロ

スプラ1|スプラッシュボム・ダイオウイカ

予想   |スプリンクラー・マルチミサイル

スプラ2|スプリンクラー・インクアーマー

予想通りスプリンクラーだった。2月のスプリンクラー強化もあって塗り力は他の追随を許さない。スペシャルもインクアーマーなので回転率は結構大事で噛み合ってると言える。そのかわりメインもサブもスペシャルさえもキルをとるのに向いてない。最弱。

 

ガチマッチよりナワバリに向いている。というかナワバリだとむしろ強い部類だろ。

持ち前の機動力で敵陣入って荒らして、インクアーマーを吐き続ける。想像だけでわかる、相手にいたらこの上なく鬱陶しい。

2つのボムで勝つ バケットスロッシャーソーダ

スプラ1|スプラッシュボム・スーパーショット

予想   |クイックボム・ジェットパック

スプラ2|スプラッシュボム・クイックボムピッチャー

 

クイコンバケツは凶悪という運営の意思を感じる(笑)

竹もクイボ外されてスペシャルになってたし、そういう調整なのかな。

しかしこのバケスロソーダ、対面において優秀なボムを2種類使い分けできると考えればこれまでにない、いやこれまで以上の強さを得てしまったのではないか。

 

どのステージルールでも活躍できそうである。注目株。

ナイッスー バレルスピナーリミックス

スプラ1|スプリンクラー・メガホンレーザー

予想   |ポイントセンサー・イカスフィア

スプラ2|ポイントセンサー・ナイスダマ

 

ナイスダマがベッチュー品以外にもつくとは思わなかった。

ノリノリなリミックスで味方からナイスをもらえたら気分はアゲアゲ。

でもたぶん無印やデコの方が強い、使いやすい。

ポイントセンサーがなーそこまでなのがな、どうしてもって感じ。1の時はセンサーってもっと強かったと思うんだけどな。なぜなんだろうか。

 

タンサンコンボ 14式竹筒銃・丙

スプラ1|クイックボム・トルネード

予想   |スプラッシュシールド・ハイパープレッサー

スプラ2|タンサンボム・バブルランチャー

 

予想がかすりもしなかった(笑)

スプラ1の竹にはクイボとのシナジーがあって強武器の1つだったのだが、タンサンボムでも似たようなことができる。

サブスペでダメージと塗りを撒き散らし、擬似確定1発の鬼として環境を闊歩するだろうな。

最恐のクイコン ロングブラスターネクロ

スプラ1|クイックボム・メガホンレーザー

予想   |クイックボム・イカスフィア

スプラ2|クイックボム・マルチミサイル

スプラ2でもクイックボムを持って参戦。クイコンによって刹那のうちに敵を仕留める最恐最悪のブラスター。

スプラ2では攻撃ギアがなくクイボは直撃させなければ倒せないので少しはおとなしくなるはず。

 

攻撃はないしゾンビつんでヤグラホコがもっとも輝くかな。ネクロでゾンビとか名は体を表しすぎではなかろうか。

Aボタンが戻りにくい N-ZAP83

スプラ1|ポイントセンサー・ダイオウイカ

予想   |ポイントセンサー・イカスフィア

スプラ2|スプリンクラー・アメフラシ

 

スプラ1の赤ザップ(スプリンクラー・トルネード)のような性能になった。

パラシェルターと同じサブスペだ。対面だと傘に軍配があがり塗りも大差ない。となるとザップの足の速さが重要になってくる。

タマが当たらなければ傘を開く必要もない、もしかすると傘の上位互換なのでは?!と思っている。たぶんそんなことない(笑)

ナイスダマを投げつける プロモデラーPG

スプラ1|クイックボム・ダイオウイカ

予想   |ロボットボム・ジェットパック

スプラ2|クイックボム・ナイスダマ

 

完全に外した。なんでロボットボムの予想をしたのか意味がわからん。

かつて大暴れして罰せられた金と銀の先輩たちを超えられるのか見ものである。これで銅のせいでナーフされたらモデラーは伝説の武器として殿堂入りするべき。

 

ナイスダマがとびかうの楽しみだな(笑)

紫電一閃 雷神ボールドマーカー7

スプラ1|スプラッシュボム・スーパーショット

予想   |スプラッシュボム・イカスフィア

スプラ2|スプラッシュボム・ウルトラハンコ

 

スパショの代わりにハンコを手に入れた。投げれば遠くの敵を倒せることを考慮するとダイオウイカとスーパーショットのいいとこどり。

ハンコをもらったことでボールドが絶対にできなかった正面突破に希望がでてきた。

問題は正面から戦うにはメインが貧弱ってことかな。致命的(笑)

高い機動力とボム持ちでハンコとなるとホクサイベッチューに近い。射程をとるか塗りをとるか、スプラボムかキューバンか、はたまたボールド神を崇めるか。

 

ちなみにボールドのスプラッシュボムは意外と扱いづらいから安易に持つと後悔するぞ。

シールド持参 H3リールガンチェリー

スプラ1|スプラッシュシールド・バリア

予想   |スプラッシュシールド・ジェットパック

スプラ2|スプラッシュシールド・バブルランチャー

 

H3待望のスプラッシュシールドがついにやってきた。

攻守塗りスペシャル全て優秀、けど難しい。ギアの考察も難しい。

 

武器性能が高いことはわかっているのでとりあえずゾンビ積んでおくのが正解だろうな。

3点バーストできて、生存率が上がってきたらスペシャル性能で一撃必殺か、防御、敵インク軽減でさらに生存率をあげるといった方向性が良さそう。

 

シールド、射程、塗りで場所を維持しやすいのでエリアやアサリでおすすめ。ホコヤグラでも居座るだけで強いポジション(モンガラの左右、ザトウチョウザメの通路)があるステージは不動の強さを誇る。

 

終わりに

ベッチューシリーズで実装されたスシ、ローラー、スプスピ、スプチャ、ダイナモ、プライムをのぞいた10種類のブキがブキチセレクションとして復活しました。

愛着のあるブキもあり、前作と同じサブをもつものもあるのでとても楽しみです。

 

ブキの追加はこれが最後らしく残念ではありますが、新しいブキたちを最高に楽しみましょう。

 

おしまい。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch