どうもサダラです。
月に一度の修正です。今回は上方修正の方が印象が強いですね。
では、みていきましょう。
武器
シューター全般
H3、L3、ボトル以外のシューターに修正。イカ状態から弾が発車されるまでの時間が短縮された。たかが1、2フレームだがわかる人にはわかるらしい。俺?わかんない。
ジェットスイーパー
他のシューター同様の修正に加えて、メイン性能アップの効果に地上でのブレ軽減が追加された。ジェットとか全く使ってないからわかんないね。ガチマッチに増えた印象は今の所ないから、使いやすくなるぐらいの感覚になるんじゃないかな。
L3リールガン
足元の塗りが増えた。ハンコ強化とあわせてベッチューは使う人が出てくるかもしれん。
ヴァリアブルローラー
加速までの時間が0.5秒短縮。タテ振りの移動速度とダメージが上方修正。これまた使ってきてないのでなんとも。大丈夫か?この記事。ガチマッチの使用者は増えてる。タテ振りが強いとはあまり感じないけど。
スクイックリン・リッター4K
メイン性能アップの効果に塗り性能アップが追加。
よし。これはしゃべれる。
とりあえずメイン3積んでみたところかなり線が太くなった。もともとの射程アップもあわせてめちゃくちゃ塗れる。塗れる分スペシャルもぐんとたまる。以外とありなんじゃないかな。俺は結構塗りたいチャージャーなのでこの修正は好き。
スパイガジェット
再びの修正。傘の大量生産体制が整った模様。多分そこまで気にする人のいない修正。
クーゲルシュライバー
弱体化。許されなかったクーゲル。確定数こそ変わらないもののダメージの減少は痛い。メイン性能アップの必要数も増えて動きにくくなったはず。敵味方両方にいたクーゲルの数が明らかに減った。ハイドラ的には倒しにくいクーゲル減ってうれしい。
マニューバ・クアッドホッパー
立ちうちの当たり判定が小さくなった。マニュ系統を普段使わないのでこれもいまいちピンとこなかった。聞いた話だと昔大きくなった当たり判定を元に戻すような修正なのではとのこと。
スペシャル
マルチミサイル
発射硬直が15フレーム短縮された。これは割と実感できるレベル。かまえてから、あっやべって思ってもなんとかなりやすくなった。なりやすくなっただけでなんとかなるわけではない。
ナイスダマ
今回の主役その1。爆風範囲はそのままに、ダメージと塗りが増加。爆風自体が短くなる代わりに爆風が広がるスピードが速くなった。今まで投げても逃げられることが多かったが、かなりキルを取りやすくなっている。着弾してから逃げるのは難しくなり、投げたらすぐ動くぐらいの意識を持たないと狩られる。
また、ナイスダマおわりにも修正がはいった。足元に塗りが発生され、無敵時間が15フレームのび太。ナイスダマの攻撃性能が上がっているため迂闊に近づけず、確認できていないが、足元の塗りがあるかないかで生存に差が出るのは確か。特にダイナモはこの差が大きい。
数は増えてるけど、検証で持ってる人もいるだろうからなんとも。使えないスペシャルではなくなったので、武器のポテンシャル次第で強ブキと言われる日がくる気はする。
ウルトラハンコ
今回の目玉その2。全体的に強化されている。移動速度と旋回性能の強化、これに加えて無敵判定部分の追加で、振り続ける性能が上がった。まあ、無敵判定はあいかわらずがばいというか謎というか、倒せそうで倒せなかったり、それ倒せるの?!だったり、笑える。
俺的にはハンコは一撃でキルするスペシャルという認識なので、ダメージ増加がどう影響するかはわからない。
ナイスダマほど数が増えてないのはメインが厳しいとかなのかな。ホクサイが通路とかで強引に前にでる手段として使えなくなさそうなんだけどな。
必要塗りポイント
擬似2確で使用者が増えたH3D(アーマー)
チャクチなのに弱体化する黒洗濯機(チャクチ)
どっからエリアとってんだよエクス(バブル)とエクス(スフィア)
ここでも許されないクーゲルヒュー(アメ)
塗れるH3とエクスは10ポイントなんて大したことないだろうけど、
洗濯機の20とクーゲルの30はおとなしくしてなさいって感じだな。
ギアパワー
相手インク影響軽減
擬似○対策として詳しい効果知らんまま使ってるけど、気にしなくていいかな。いいよね。
モズク農園
大工事ってほどではないけど、長射程の立つ位置や射線の通りが変わるのとなだらかな山ができたのと。ブキによって防衛ポジションが変わるぐらいで、やることはそこまで変わらないのかなと思う。
おわりに
やっぱりクーゲルは許されなかったというのと、かっこいいPVの割にしょぼかったナイスダマとハンコがやっと正式リリースされたな が今回の感想。ウデマエはXの底辺あたりなので異論は認める。
おしまい