【スプラトゥーン2】スーパーチャクチは強くなったのか?!更新データVer4.7.0

5月分のスプラ2更新データの情報です。

果たしてブキチセレクションの追加された環境からどうなるのでしょうか。

 

 

メインウェポンの変更

スシ・52.・ZAPメイン性能アップの効果追加

f:id:sadala:20190424010538p:plain

メイン性能アップに地上でのブレ軽減の効果が追加されました。

過去のアプデでジェットスイーパーに追加された効果と同じで、地味に嬉しい系。

これでスシと52.は空中、地上の両方で射撃のブレが軽減されることになる。

一時期スシにメイン性能アップを積むと使いやすくなるとプチブームした記憶があるのでなくはないのかなと。

ノヴァブラスターメイン性能アップの効果追加

f:id:sadala:20190424010630p:plain

こちらもメイン性能アップに追加効果です。

空中で爆発した際の床への塗りが大きくなる効果が追加されました。

 

とりあえず3.3(公式表記だと4.2になるのかな?)積んで試し撃ちしてみたところ、目視ではいまいち大きくなったようには見えなかった。(言い回しを勘違いしている可能性もあるが)

もともとの効果が「爆風で大ダメージをあたえる範囲が広がります」なので1のころのノヴァに戻るようなギアを意識している気がする。

環境への影響はなさそう。

ボトルガイザーインク効率改善

f:id:sadala:20190424010646p:plain

最初に発射される弾のインク消費が4%軽減されました。

ボトルは全くと言っていいほど持ったことがないのでわからん。

たかだか一発分4%の軽減でそこまで強くはならんだろうとは思うけど。

パラシェルターインク効率悪化

f:id:sadala:20190424010710p:plain

散弾発射時の1発ごとのインク消費量が15%増加しました。

散弾1発ごとというとどれくらいなのか詳しいことはよくわからんが

なんで?といわざるを得ない。

実はナーフされているように見えてそこまで影響はないとかなのだろうか。

サブウェポンの変更

キューバンボム最大ダメージ増加

f:id:sadala:20190424010759p:plain

最大ダメージが180から220になりました。

試し撃ちで確認したところ、爆風の範囲やダメージは変わらず最大ダメージだけ増加した模様。割と謎。

最初は爆風軽減が増えたからかなとか思ったけど一撃範囲では関係ない。

そしてバブルに対するダメージは変わらない。

バブル以外の対物関係、ホコ、シールド、傘あたりだろうか。

いつもなら「ホコバリアにあたえるダメージを〇〇%増やしました。」みたいな表記だから違うかもしれんけど。

ジャンプビーコンサブ性能アップ効率化

f:id:sadala:20190424010825p:plain

サブ性能アップの効果が発揮されやすくなりました。

使いやすくなるのかな?違うな。

これでサブ性能アップを積みたいと思う人がいるかだよな。

0.1とかでも効果が大きいなら十分ありかな。

スペシャルウェポンの変更

スーパーチャクチ強化

f:id:sadala:20190424010843p:plain

今回の目玉?!

イカスフィアとナイスダマアーマーに与えるダメージが増えました。

 

うーーーん。そうじゃないんだよな〜。

そもそもチャクチできないわけだし(笑)

 

まあでもなんとなくチャクチの方向性はスペシャル対策用スペシャルになってきてるよね。

バブルとボムを消せて、スフィアと(ナイス)アーマーを壊せて、ハンコを飛び越える。ジェッパも狩れるといえば狩れる。

 

そのうちアメを晴らして、ミサイルを跳ね返し、プレッサーを吸収できるようになるんだろうな。つおい。

ギアパワーの変更

対物攻撃力アップナイスダマを破壊

f:id:sadala:20190424010918p:plain

ナイスダマアーマーへのダメージが5%増えました。

微増。言うことなし。

ラストスパートじわじわとエンジンがかかる

f:id:sadala:20190424010940p:plain

ガチマッチにおいて、効果が追加されます。

相手チームの残りカウントが50以下になったとき、残りカウントが小さくなるにつれて、ラストスパートの効果が徐々に発揮されるようになりました。

 

今までは30になるまで完全な死にギアだったのでいい変更かなとは思う。

ラストスパートよりスロースターターって名前にした方が良くない?

 

カウントが30ちょっとまで行きやすい、ホコヤグラあたりではつけてもいいかもぐらいかなー。必須とか推奨レベルまではいかないと思う。

スペシャル必要ポイントの変更

黒赤ZAP・マニュコラ減少

f:id:sadala:20190424011312p:plain

黒ザップとマニュコラってまだこんなにポイント高かったんだね。

 

金銅モデラー・スプスピ・バレリミ・スパイベ増加

f:id:sadala:20190424011359p:plain

金銅モデラーは塗り強化があったからまあ10ぐらいはどうということはないでしょう。

スプスピはちょっとお咎めされてますけどぬれるブキだしミサイルだし言うて。

バレリミは200でもよかったんじゃないかな。結構増えたよね。

ビニール傘はよくわかりまてん。

おわりに

今回はそこまで大きな変更はなかったように思えます。

強いて言うならチャクチがスペシャル返しになり始めてるってことかな。

せめてチャクチできるようにしてあげて欲しいんだけどね(笑)

 

個人的にはバレリミ、スパクリ、カーモ、バケツあたりに下方修正あるかと思ってたんだけどなかったね。

 

おしまいっ

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - SwitchNintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション