【DQMSL】レベル80が5体できたんだけどこれからどうやって強くするの?なにを目指すの?

どうも サダラです。

 

いきなりですがDQMSLをはじめたての僕は今困っています。

なにに困っているかと言うと……

 

このゲームに困っています。

ちょっと何言ってるのかわかりませんね。

 

では、もう一度。

なにに困っているかと言うと

 

”なにを目標にすればいいのか、なにをすれば強くなるのかわからない” ことです。

なんとなくは分かるんだけどふわふわしててやる気でないんですよね〜(笑)

 

というわけでこの記事では

  1. DQMSLの目標とは
  2. DQMSLで強くなるには

の2本立てでお送りします。解決できるかはわかりません(笑)

 

 

まずはじめにサダラのモンスターを紹介

f:id:sadala:20190316184800p:plain

必須のダークドレアムトガミヒメを自力で引き当て、魔王交換券と神獣交換券が残ったままです。ひとまずは交換先を考えることとドレアムとトガミヒメを新生転生することにします。

 

追記:魔王交換券でなんでもできそうなゾーマを神獣交換券でデバフ要員としてゼメルギアスを交換しました。

 

 

 

1.DQMSLのコンテンツと目標

2019年7月のアップデートでコンテンツが細かく分類されましたが、あまり書き変えずにそのまま残したいと思います。

ストーリークエスト

リリースから続いているコンテンツです。この目で見てきたわけではないので嘘かもしれませんが(笑)

書いている時点では第3世界のクエストが追加されている最中。僕は第1世界の途中でまだまだ余裕。(いやもっとちゃんと進めろよ)

 

クリア報酬ミッションジェムがあるのでやっておいて損はないです。

メインのシナリオでもあるので世界観を楽しみたい人は真っ先にやるべきかと。

 

メインシナリオをクリアするというのも立派な目標の1つですよね。

ジェム回収を目標にゆっくりやっていきます。

 

特別クエスト(期間限定,強敵,育成クエスト)

追記:アップデートで特別クエストは、期間限定、強敵、育成にわかれました。

 

期間限定のクエストや曜日限定クエストなどイベントごとにモンスターや装備を入手できます。

 

難易度が高いものもあり、今の僕のパーティーでは十分に攻略できないことの方が多いです。

 

竜神王の試練やイベントクエストの最高難易度究極転生への道をまずはクリアできることを目指し、ゆくゆくは気楽に周回することを目標に強くなっていけばいいだろうと思っています。

 

さて、モンスターを強くする1つの道として転生をしたいので、転生素材を得るために究極転生への道と曜日ごとのカーニバルクエストに挑戦中です。

今のパーティーで攻略できればいいのですが、そこそこ難易度が高いです。

 

僕はまだ究極転生への道に勝てず「最初の1体を転生する難易度高くね?」と苦しんでいます(笑)

逆に(?)カーニバルの地獄級はなんとかクリアできるので新生転生の方が簡単だろとか思っている次第です(メタルカイザーはうざい)。

 

それからそれから、名前からして難しいであろう竜神王の試練七王の試練は恐くて挑めてすらいません。試練に関しては常設だしのんびりやっていくつもりです。

 

竜神王の試練はじめました。 

www.sadalablog.com

 

リーグバトル

階級ごとにわかれてAIと対戦します。

ここを書いている時点での僕の階級は5で今のところ行動をAIに任せても勝てています。

これからどれくらい難易度が上がるのかわかりませんが、参加報酬がもらえるのでたとえ負けようとも挑み続けることに意味があるようです。かっこよく言ってみたかった。

 

マスターズGP

プレーヤーレベルが100から解放される正真正銘対人戦です。

プレーヤーレベルが91の僕には少しばかし早い世界のよう。

 

対人戦なだけあって文字通り最強目指すことになり、他のどのコンテンツも及ばない不動のエンドコンテンツであり続けるでしょう。はやくやりたい。

 

 

 

2.強くなるには

そもそも強さとはなんなのでしょうか。

 

安心してください。哲学的なことが言いたいわけではないですよ(笑)

 

例えばステータスの攻撃力の数値が高ければ高いほど強いのかということです。

 

そうとは限りませんよね。攻撃力に依存するとくぎを持っていなければ、攻撃力の高さを強さに変えられていないでしょう。

他のステータスも似たようなもので、超強力な敵の打倒最強への道目指すなら大切なことです。

 

しかし、今の段階でそんな細かいことを気にする必要はないのです。

今、初心者である我々に必要なもの

 

ステータスが高くて、強い特技をばんばん打ち、大体の敵を倒せるぐらいのモンスター。いや、パーティーなのです。

 

そしてゆくゆくは、それだけでは勝てなくなった時のために明確な役割を持ったモンスターを育成するのです。

 

さて、方針は決まったので早速、、、

 

の前にステータスの話が出てきたのでヘルプに載っていますが一応確認しておきましょう。

 

HP
  • ダメージを受けると減り0になるとチカラ尽きてしまう
MP
  • とくぎを使う際に消費する。足りないと使えない
  • マダンテ系列のダメージはMPできまる
攻撃力
  • 攻撃力が上がると一部例外のとくぎをのぞいて、直接攻撃、斬撃とくぎ、踊りとくぎのダメージが増える
防御力
  • 防御力が上がると一部例外のとくぎをのぞいて、直接攻撃、斬撃とくぎ、踊りとくぎで受けるダメージが減る
素早さ
  • 素早さが高いほど行動の順番がまわってきやすくなる
  • 相手モンスターと比べて素早さが高いほど、攻撃をかわしやすくなる
賢さ
  • 賢さが高いと呪文の回復量や与えるダメージが増える
  • 賢さの差でダメージ量が増減する

 

ざっとこんな感じです。

実際のダメージはモンスターの特性耐性乱数によるブレで決まります。

 

さあ、退屈なステータス確認も済んだので育成にいきましょう。

 

モンスターレベル

モンスターのレベルが上がるステータスが上昇します。また、レベルアップでとくぎを覚えることがあります。

レベルを上げるための経験値冒険に連れて行く気合い伝授することで手に入ります。

 

わかりやすいですね。この記事ではすでに現状の最大レベルである80レベルに到達しています。

まだレベル上限に達していない場合はとりあえずレベルを上げてみましょう。ドラクエおなじみのメタル狩りをすればすぐのはずです。

 

パワーアップ

パワーアップを行うには同じモンスターが2体必要です。

パワーアップを行うと最大レベルが5上昇し、2体のモンスターの各ステータス2%を引き継ぎます。

 

レベル上限の解放ステータス引き継ぎで、ステータスを強化できます。

 

また、サポートモンスターはパーティーの平均レベルまでレベルが低下するので、レベルが高い方がサポートモンスターも強くなります。

 

問題は同じモンスターが2体以上必要でガチャ産のモンスターは確実に行える方法が基本的にありません。

モンスターが揃っていない段階で交換券をパワーアップに使う余裕はないので現段階では見送ります。

 

転生・新生転生

転生素材を使用してレベルが最大になったモンスターより強力なモンスターへと転生させることができます。

 

”ランクの高い別のモンスターに変わる”「転生」と

”新しいとくぎを覚えたり、特性が強化されたりする”「新生転生」の2種類があります。

モンスターによっては転生先が分岐しているので注意してください。

 

ダークドレアムトガミヒメ新生転生強力なとくぎを覚えるので、まずはここを目指します。

 

ただ素材を集めるのが大変で時間がかかりました。

「究極転生への道」や「カーニバル地獄級」が勝てない場合は討伐リストミッション小さなメダルわたぼうポイントとの交換なども視野にいれましょう。

1体分ぐらいは揃うはずです。

 

とくぎ

とくぎはレベルアップで覚える以外にとくぎ転生をすることで覚えることができます。

 

賢さが高く呪文が得意なモンスターなのに呪文を覚えていないと賢さのステータスは飾りになってしまいます。(完全に無意味ではないです)

 

とくぎ転生で必要なとくぎを覚えさせましょう。

と、言いたいところなのですが、覚えさせたいとくぎも分かりませんし、そもそもとくぎを持った素材がほとんどありません。しばらく様子見ですかね。

 

また、とくぎにもレベルがあり、気合伝授やパワーアップでレベルを上げることができます。よく使うとくぎのレベルは上げておきたいものです。

 

スキルのタネ

スキルのタネを使用してスキルポイントを得ることができます。

スキルポイントはスキルごとに振り分けることができ、一定のポイントに達するスキルを得ることができます。

 

基本的には攻撃防御素早さ賢さの4つのスキルがありそれぞれ名前のステータスが主に強化されます。

固有名のついたスキルは特別でステータス以外に特性を獲得できます。

 

スキルのタネはリセットすれば戻ってくるので、もったいぶらずに振り分けた方がいいですね。

 

パーティー編成

今の段階では考える余裕はそこまでありません。だってモンスターがいないから。

せいぜいリーダー特性にあわせて呪文パーティーにするか物理パーティーにするか程度でしょう。

 

まずはメイン火力となるモンスターと回復役を揃えることからです。

幸いにもダークドレアムトガミヒメがその役割を果たしてくれるので、残りは適当に火力のあるモンスターで埋めることにします。

 

クエストによっては有効なデバフや物理以外の攻撃手段が必要なこともあると思うので、そのあたりはおいおい育てていこうかなと思います。

 

 

 

終わりに

始めたばかりで何が強いのかよくわかっていませんが、強いと言われているものはちゃんと強いはずなのでその辺りから探っていきたいと思います。

 

ひとまずは新生転生ですかね。それでどこまで通用するかで次の目標が決まりそうです。