どうも サダラです。
6弾実装後最初のバランス調整です。
実装前から強いと言われていたレックストルネコを基準に6枚のカードがナーフされています。レックストルネコに対抗したデッキが増えつつありましたがどうなるのでしょう。
共通
ゆうれい
コストが3から5に変更。3、4ターン目で3つ持って出てくるのが強いという判断。
たしかにステルスのこいつを止められず、タネを使われたら終わりみたいなのは多かった。
能力はそのままなので、バフカードと合わせればまだまだ使えるカードに思える。
商人
かれくさネズミ
コストが1から2に変更。レックスと噛み合わせると手に負えないとのことでもとの2コストに。
処理は簡単なのだがその時点でメタスラが1、2体いるのがざら。メタスラを強化されると序盤では本当になにもできない。
能力はそのままだがこの1コストは他のヒーローにとっても厳しい。
おどる宝石のそろばん
コストが1から2に変更。レックスのレベルアップを遅らせる目的。
フラワーゾンビのサーチの対象にこのカードと2コストの「まほうのそろばん」があるのだが、速度を重視して1コストの「おどる宝石のそろばん」確定サーチにしていた人もいるぐらい1コストに意味があるカードだった。
武闘家
閃光烈火拳
コストが5から7に変更。レックストルネコが減ることで烈火拳型のデッキが伸びると予測。コスト増加でダメージを減らし、決着ターンを遅らせる目的。
11点ぐらいを目安に使っていた烈火拳が7点ぐらいになりそう。アリーナ使ってないから自信はないが。
必殺技にしてはちょっと弱いかコストが高い気も。
ほのおのせんし
HPが4から2に変更。盤面の維持を難しくさせ一方的な状況にならないようにする狙い。
このカードは普通に強かった。4点もらう上に4/4が残るのは単純に強い。がHP2となるとだすタイミングを考えないと簡単に取り返されるだろう。運営の狙い通りなわけだ。
僧侶
グレイナル
コストが6から7に変更。レックストルネコ調整後にでしゃばらないように決着ターンを遅らせる目的。
ついにナーフされてしまいましたグレイナル。とはいっても少し遅くなる程度でそこまで影響はないはず。グレイナルだしたターンに竜戦士の装具を使えなくなるのが難点か。スタッツのどちらかを1か2下げた方が有効なのでは(さすがに下げすぎか)。
終わりに
今回は数はそこまで多くはなかったものの当たったらゲームを投げるようなレックストルネコがメインにナーフされ、相対的に強くなるデッキを牽制する形だ。
レックスを使ったデッキがこれだけヘイトを集める中名前すらあがらないテリーは本当にかわいそうである(笑)
それから、調整前の環境で強いと感じた魔導召喚ゼシカと磁場ピサロに全く触れていないのは大丈夫なのだろうか。
アグロ筆頭のレックストルネコが数を減らせば動きやすくなるのはこの2デッキも同じだと感じる。
どちらも組みたいデッキなのにタバサがいなくて組めない。お願いだから錬金できるようにしてほしいな。
今思えばレックストルネコの数が少なくて前弾環境のデッキが対抗していたのはヒーローカードの有無が大きいんじゃないかな。強いデッキを使いたいけど必須カードがない。
課金してほしいのは当たり前だけど、課金しないと土俵にすら立てない環境はよくないよね。(たった数百円から数千円だとしてもな)
以上切実な思いでした。
おしまい。