【DQMSL】新生転生の手引き。素材の獲得方法と転生前後の比較

どうも サダラです。

 

初めて新生転生を行なったのでその手順や強くなった部分などを書いていこうと思います。

「初心者が初心者なりに調べて初心者の目線で記録を残しておく」みたいな記事になると思うので、新生転生なんて何十回もしたよという先輩たちはブラウザバック推奨です。

 

 

新生転生とはなんぞや

ゲーム内ヘルプより

新生転生とは、一部のモンスターがランクやレベルはそのままで新たな能力をもつモンスターに転生できる特別な転生です。

新生転生は、「新生転生可能なモンスター」を「パワーアップ前のレベルの上限まで」成長させることで、行うことができます。

新生転生には、専用の特別な転生用モンスターが必要となります。

 

今のモンスターを新しい能力を持った状態のモンスターに強化するのが新生転生ということになります。

実際に新生転生してみる

みた方が早い ということで

みんな大好きダークドレアムさんを新生転生しようと思います。

 

まずはモンスター育成から新生転生させるの項目を選択。

f:id:sadala:20190323231141p:plain

すると新生転生できるモンスターの候補が表示されるので新生転生したいモンスターをタップします。今回はダークドレアムです。

f:id:sadala:20190323231244p:plain

新生転生するモンスターの隣に表示されているのは、そのモンスターの新生転生素材です。

所持していれば光り、足りなければ灰色のアイコンで表示されます。

 

ダークドレアムの新生転生に必要な素材はしんせいの覇玉3体となります。

 

素材とゴールド、揃っているのでダークドレアムをタップして次にいきましょう。

 

f:id:sadala:20190323231528p:plain

新生転生に使う素材を選択します。問題なければおまかせ追加で次へ行きましょう。

 

次に引き継ぐとくぎを選択します。

f:id:sadala:20190323231812p:plain

固有とくぎ以外で引き継げるとくぎのなかから好きな数選択します。

最終的に使うとくぎを選べばいいのですが

あとからとくぎ転生でいじることもできるので、決まってないよってひとは適当に決めちゃってもいいです。

 

次へを押します。

これで最後、最終確認です。

f:id:sadala:20190323231919j:plain

ステータス、とくぎ、リーダー特性、特性、耐性を確認できます。

問題なければ新生転生させるをタップしてください。

これにて新生転生完了です。

f:id:sadala:20190323232215p:plain

強くなったモンスターを愛でて、強く育てた自分を褒めましょう。

 

 

新生転生に必要な素材は?

転生用モンスター

基本的には各系統ごとに新生転生用のモンスターがあります。

例えば

スライム系ならしんせいの蒼玉

???系ならしんせいの覇玉

といった感じです。

f:id:sadala:20190323232035p:plain

 

他には特別クエストで仲間になるモンスターはしんせいの宝玉を使用したり、専用のモンスターが用意されている場合もあります。

 

入手方法

しんせいの蒼玉や覇玉といった系統ごとの転生用モンスターを入手する方法は大きく3種類です。

  1. 曜日カーニバルの地獄級
  2. わたぼうポイントと交換
  3. イベントやミッション、配布されるのを待つ

1. 曜日カーニバルの地獄級

曜日カーニバル地獄級の最後にしんせいの◯玉が2体出現します。ドロップ率はかなり低いのですが、討伐リストを埋めることで月に3体は確保することができます。

注意して欲しいのはカーニバルごとに対応する系統が違うことです。

必要な系統のモンスターがでる曜日をしっかり狙ってください。

曜日とカーニバル、出現モンスターの対応は次の通りです。

f:id:sadala:20190324005325p:plain



 

2. わたぼうポイントと交換

「ショップ」「交換所」「わたぼうポイント交換所」でわたぼうポイントと転生用モンスターを交換できます。新生転生用のモンスターは1体につき300ポイント必要です。

わたぼうポイントはまほうの地図を売却すると手に入ります。

  • SS・Sが150ポイント
  • Aが50ポイント
  • Bが20ポイント
  • Cが10ポイント

まほうの地図売却時に得られるわたぼうポイント 

 

300ポイント得るにはSS・Sであれば2枚、Aなら6枚、Bなら15枚、Cなら30枚です。

20連ぐらいすれば300ポイントぐらいにはなると思います。

わたぼうポイントの交換先は素材かクエスト回数券なので、ポイントが余っているならさっさと交換してしまいましょう。

 

3. イベントやミッション、配布されるのを待つ

詳しいことは知らずかけないのですが、とにかく運営の気まぐれで手に入ることがあると言うことです。

機会が限られるのであまりあてにはなりません。しかし、簡単に手に入ったりするので始めたばかりの人やちょうど枯渇してたって人には嬉しい限りです。

新生転生後の変化は?

今回、新生転生したダークドレアムさんの転生前と転生後の変化を比較してみましょう。

 

左が転生前、右が転生後です。

f:id:sadala:20190323232148j:plain

耐性とスキルには変化がないようです。

ステータスは攻撃力が100上がってますね。これは基礎ステが上がったのではなく、特性に「攻撃力+100」が追加されたことによるものです。

基礎ステが変わらないのでパワーアップによるステ増加は考えなくてもよさそうです。

 

「攻撃力+100」もそうですが特性は変化したり増えたりしているようです。

AIが2回から2〜3回に、「魔神のチカラ」と「攻撃力+100」が追加されています。

リーダー特性は5%強化されて、おうえん特性もその分増加しています。

 

とくぎもだいぶ変わりました。

「魔神の絶技」が「真・魔神の絶技」にパワーアップし、「すさまじいオーラ」と「魔神の構え」が固有とくぎになりました。

ドレアムは魔神の絶技を撃ち続けることに変わりはないようなので、運用に変化はないのですが、モンスターによっては特性ととくぎの変化で運用方法が大きく変わったりもしそうです。

取り返しのつかない要素

まあ、ないです。※僕が知ってる範囲ではです

普通に初心者がやるぶんには影響がそこまでないと思います。

 

 1. 新生転生前に戻せない

   厳密にはまほうの白地図を使えば戻すことができます。貴重なので基本は戻せないと思った方がいいということです。

 2. 引き継がなかったとくぎのプラスは消える

   固有とくぎ含めて引き継ぐとくぎには注意してください。

 3. 新生転生に使った転生用モンスターはいなくなる

   当たり前といえば当たり前ですが……。

 

このぐらいですかね。

 

取り返しがつかない要素ではありませんが1つ効率の面で考えることはあります。

パワーアップした状態のモンスターが新生転生するとき星の数が多いほどプラス判定も多くなることです。

f:id:sadala:20190323232558p:plain

新生転生後のとくぎにプラスをつけようと思うとパワーアップの素材側も新生転生する必要があるので素材の消費が激しくなるよという話です。

どうしようもなくなるわけではないので初めのうちは気にすることもないでしょう。

 

終わりに

新生転生って通常の転生と何が違うのとか、転生前に戻せそうにないけど大丈夫かなとか思ったりもしますが、やってみないことにはわかりませんね。

おそらく古いモンスターを救済するためのシステムだと思うので、とりあえずしておけば強くなるぐらいの感覚でいいのかもしれません。

いや、いいと思います。

 

おしまい。