【ドラクエライバルズ】STDアイコンマッチに挑戦!

どうも サダラです。

 

GW限定イベントマッチが開催されると言うことで使うデッキの紹介から戦績までを記事にしていこうかと思います。

 

うでまえはtier1のデッキを使ってダイヤモンド5で満足してる程度です(笑)

よろしくお願いします。

 

 

GW記念!!STDアイコンマッチのルール説明

f:id:sadala:20190428205236p:plain

 

ここではSTDマッチの特別ルールを紹介する。参加方法とかは適当にぐぐってくれると嬉しい。ていうかイベントマッチ初めてだから聞かないで欲しい。

 

では今大会のルールだ。

  1. リーダーの異なる2デッキを登録する
  2. 使えるカードは「ベーシック」と「スタンダード」だけ
  3. ただし、一枚だけ好きなカードを入れられる(英雄を除く)

以上である。

 

ちなみにバトルに勝つとSTD関連のアイコンが手に入るぞ。

それから対戦回数に応じて小さなメダルも手に入るのでアイコンなんていらねえよと言う人も参加する価値はある。

登録デッキ

1つ目「アグロゼシカ」

f:id:sadala:20190428205300p:plain

スタンダード環境と言われてまず思い出したのがアグロゼシカだ。(違うかもしれんが気にするな)

スタンダードまでだとどうしても搦め手を決めるだけのカードプールが足りないため、殴り合うことになる。

殴り合うなら盤面かリーダー(フェイス)に圧をかけ続けるしかない。

リーダーの特性上、いつでもどこでも出せる打点が多いゼシカは強い、というわけで1つ目はゼシカ。

御託を並べてるけど結局は【ゼシカ強い】の脳死選択だ。

ついでに対戦が早く終わると言うのも魅力の1つでもある。

 

特別枠の1枚は「シルビア」

単純に「紅蓮の火球」が強いので単体でふらっと来た時に使いやすいと思い採用した。

他にうかんだ候補は「ラプソーン」「オルゴ・デミーラ」「ビアンカ」の3枚。

におうだちを含めて対策用に封印は必須だろうな。

 

一度ナーフされている「プチアーノン」と「ミミック」「バアルゼブブ」は「おばけキャンドル」やステルスもちの「かげのきし」速攻の「キラーパンサー」などとの入れ替え候補。

2つ目「ランプピサロ」

f:id:sadala:20190428211611p:plain

ランプ手段が供物だけなので、ランプピサロと言ってしまっていいのかと思っているのは内緒だ。

ピサロを一番使っていて慣れている、それだけで選ばれた。

 

特別枠の1枚は「ネルゲル」

「ダークドレアム」と悩んだけど、まあメンコするぐらいなら諦める方針だ。

他には「ゲマ」「魔女グレイツェル」あたりかな。

ゲマはミラーだったときにささりそうで、グレイツェルは終盤への繋ぎ要員、テンション最低でも1は回るだろうから2体止めれる。

 

6コスト以上のカードが横並びに強いカードばかりなので「ゾーマ」や「ダークドレアム」をなんとかしたいなら変えるべきだ。

が、候補が思い浮かばん。

 

まあそもそもゼシカの速さに間に合うかも怪しい。

多分間に合わないけど正直どうしようもない。

戦績

1日目3戦

 自分|  相手|先後|勝敗|

ゼシカ|アリーナ|先攻|負け|シールドオーガに止まる

ゼシカ|ピサロ |先攻|勝ち|特になし

ゼシカ|ククール|後攻|勝ち|まさかのどんぐりラーミア

2日目3戦

ピサロ|ゼシカ |後攻|負け|2供物してアグロに負け

ピサロ|テリー |後攻|負け|相手オルゴ採用 手札事故により敗北

ピサロ|ゼシカ |先攻|勝ち|アグロ なんか勝った

3日目3戦

ゼシカ|ピサロ |先攻|勝ち|ランプ ゾンビ多め 余裕

ゼシカ|アリーナ|先攻|負け|豊富な除去手段に苦戦 トップ勝負にもつれ込む

ゼシカ|ピサロ |先攻|勝ち|特になし

4日目3戦

ピサロ|テリー |後攻|勝ち|相手ネルゲル採用

ピサロ|ピサロ |後攻|勝ち|ゾンビ多め

ピサロ|ピサロ |後攻|負け|相手ネルゲル採用、いいところまで追い詰めて逆転された。悔しい。

5日目3戦最終日

ゼシカ|テリー |先攻|負け|相手オルゴ採用、常に盤面不利で負け

ゼシカ|テリー |先攻|勝ち|特になし

ゼシカ|ゼシカ |先攻|勝ち|ミラー対決、殴り合ってたら相手が降参。最終戦ががが・・・。

最終結果

ゼシカ9戦63

ピサロ6戦33

トータル15戦96 勝率60%

 

マッチングした相手:回数-相手の勝ち数(自分の負け数)

テリー4-2|アリーナ2-2

ゼシカ3-1|ククール1-0

ピサロ5-1

 

やはりアグロ系のデッキを使ってる人は封印やキメラのにおうだち対策カードをしっかり入れていた。

特別枠はオルゴデミーラとネルゲルが多いのかな?

 

個人的には丁寧に盤面を片付けるアリーナ相手に何もできなかったのが悔やまれるところ。ノーマークだっただけに余計に悔しい(笑)

おわりに

第7弾の登場とともにランクマッチのルールが変更され、スタンダードのカードが使えなくなる。(使えるルールもある)

幕開けを彩ったスタンダードカードを遊び尽くす最後の機会に参加してみてはいかがだろうか。

 

最終日追記:

スタンダード期も遊んでたし言うほど面白くないだろうと思っていたが、思いの外楽しかった。

特に特別枠の1枚が出てきたときのなるほどね感がとてもいい。さすがにラーミアはビビったが(笑)

新カードの研究が煮詰まってくるとどうしてもただの作業になってしまうのは仕方のないことだけど、だからこそこういう変則マッチを楽しいと思えるんじゃないかな。

 

おしまい