【世紀末デイズ】最終アップデート?!サービス終了も近い?

どうもサダラです。

 

2019年1月23日の「まこP便 vol.14」で1月下旬のアップデートが最後のアップデートになることが告知されました。

いやー巷では噂されてましたが本当にこうなるとは思ってませんでした(笑)

 

 

最終アップデート

1月下旬のアップデートが最後のアップデートになるようです。

新ダンジョン、新イベント、新キャラの追加をおこなわない運営方針と発表しています。

 

サービス継続について

アップデートは終わるとしてサービスは終了するのか。終わるとしたらそれはいつなのか。

 

サービスは継続するようです。

また、サービス継続に関する重要なお知らせがある場合は、2ヶ月程度の告知期間をもうけるようです。

 

今後のゲーム内容

では最終アプデからサービス終了までの間、各イベントがどう更新されるのか見ていこうと思います。

復刻イベント

キャライベント6種類および装備イベント7種類が毎週金曜日に更新されます。

キャライベント6種類です。

  • 高所:風紀取締強化週間!
  • 森林:法曹の三傑
  • 地下:心、一色に染めて
  • 荒野:先人に学ぼう!
  • 屋内:オシャレは紙一重
  • 市街:風呂を求めて!

装備イベント7種類です。

  • 探索班:名探偵は迷コンビ
  • 戦闘班:武器より中華まん
  • 護衛班:探し物は戦いの後で
  • 狙撃班:親子の絆は硝煙の香り
  • 医療班:デンタル・クライシス
  • 魔能班:燃えろ、アイドル!
  • 屍人 :命を守る影

デスプロムナード

こちら変わらず毎週火曜日更新

シザイ曜日ダンジョン

曜日ダンジョンシザイ版といったところでしょうか。

殿堂ダンジョンと同じなら土日は全解放かと思われます。

神秘メタル獲得ダンジョン

こちらは鍵ダンジョンとして導入予定だそうです。

神秘メタル使ったことないのでありがたみがわかりません(笑)

 

アナザーサイド

19話まで追加され完結となるようです。

ダンジョンごとに条件があるためまともに挑戦できていません。

アプデ次第では、アナザーストーリーを見終わったら引退という人も多くなるんじゃないかな。

ユキチとガチャ

ユキチのセールと一部のセット販売が終了します。

一応ユキチの販売はされるようですが、アプデが行われないので課金する意味はないかと。

 

また、ガチャが

通常のユキチガチャ支援ガチャのみになります。

ユキチガチャは以下のキャラを除いた全てのキャラが対象。

支援ガチャは以下のキャラを除いた全てのキャラが対象。

つまり配布キャラである「藤瀬いよ」「シレン」「メディック」と世界樹の迷宮Xとのコラボガチャ限定の「ヒーロー」「パラディン」は二度と入手できないと考えていいでしょう。

フェス扱いと言っていた「清峰 巴」「灰谷 桔梗」「五井 紫苑」に関してはユキチガチャではなく、支援ガチャという。もう両方でええやん。

ていうかせめて全部でるようにしてくれよ(笑)

 

ログボ

ちゃんとくれます。ユキチもくれます。

変更点は今までよりアイテムをたくさんくれるようになります。

どうでもいいので詳細は割愛。

不具合修正

不具合はそのまま修正されず残されるようです。

別に構いませんけどね。

 

2部関西編

気になる人結構いるんじゃないんですかね。

実装できなかった2部関西編のシナリオおよびキャラクターイラストなどは、公式wikitwitterで提供できればと考えているとかいないとか。

 

1部は序章終わったー、いろんなフラグ立ててたけどどうなるんだろうと楽しみであっただけに、ゲーム内でみられないのは残念です。

 

終わりに

いやーー。ソシャゲって結局さ、つまらないとか運営クソとか言われながらもさ徐々に改善されて良ゲーになっていくものだと思ってたから、こういう形で終わりがくるってのはちょっと驚きだわ。

イベントや運営はともかく、スパチュンだし、ソシャゲにしてはシナリオしっかりしてて期待してただけに残念。

 

公式twitterは2月末まではゲーム内情報を発信し、3月以降はサービスに関するお知らせについて発信するアカウントとするとあるので、

早ければ3月にサービス終了のお知らせがきて、その2ヶ月ごの5月にはサービス終了もありえるとふんでいます。

 

 

このブログは過去に世紀末デイズというゲームが存在したということを証明する歴史的文献になるかもしれませんね。

 

おしまい。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入【Amazon.co.jp限定】『バディチョコボ「竜騎士」』ダウンロードコード 配信 - Switch

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入【Amazon.co.jp限定】『バディチョコボ「竜騎士」』ダウンロードコード 配信 - PS4