【マリオメーカー2】スーパーハンマーの入手法とビルダーマリオにできること

f:id:sadala:20190707215245p:plain

入手法

ビルダーマリオはストーリーモードスーパーハンマーを入手することで使えるようになる。

スーパーハンマーはピーチ城を完成させてエンディングを見た後に手に入るので頑張ってストーリーモードを進めよう。

 

コースを作るで使うには

スーパーハンマーを入手したあと、ゲームスキン3Dワールドにするとアイテムの覧にスーパーハンマーがでてくるようになる。

f:id:sadala:20190707194402p:plain
 

  

ビルダーマリオでできること

1.ハンマーを振る

f:id:sadala:20190707194514p:plain

Yボタン(ダッシュボタン)で向いている方向にハンマーを振る

ハンマーは 敵を倒したり ブロックを壊したり スイッチを入れたり できる。

倒せる敵(ほぼ全て)
クリボー ノコノコ アリへい
ツノアリへい トゲゾー ゲッソー
プクプク ピョンチュウ ハッチン
パックンフラワー ファイアパックン のびのびパックン
ドッスン ハンマーブロス ファイアブロス
ホッパー テレサ テレン
バブル ボムへい カロン
フィッシュボーン ブンブン プンプン
カメック フグマンネン ノコノコカー
ネコクッパ(通常7回/サイズ大14回)
倒せない敵

アリへい/ツノアリへい(サイズ大)

ウーガンフィッシュ

ドンケツ(ハンマーを当てると後退する)

壊せるブロック

レンガブロック

ハテナブロック(中に入れたものごと壊れる)

硬いブロック

とうめいブロック(1回目は普通に叩いた状態になる)

氷ブロック

ツララ(復活する)

木箱

起動できるギミック

ON/OFFスイッチ

Pスイッチ

POWブロック

ビックリブロック

2.木箱を出す

f:id:sadala:20190707195016p:plain

上方向を押しながらYボタン木箱を出すことができる。

最大5個まで出すことができ、6個目を出すと1個目の木箱が消える。

 

見た目は違うが通常の木箱と同じで、持ち上げたり、壊したり、積み重ねたりできる。

 

ビルダーマリオを使ったコースギミックの例

ハンマー以外で壊せないブロックで道を封鎖

f:id:sadala:20190707195050p:plain

スーパーハンマーとブロックだけで作れる基本ギミック。

マリオの足場を忙しくしてやれば難易度が上がる。

叩けない位置にあるとうめいブロックにアイテムを隠す

f:id:sadala:20190707195642p:plain

通常とうめいブロックは下からしか叩けないが、ビルダーマリオのハンマーなら横から叩くことができる。

中にカギや他のギミックの一部を入れると面白い。

ボムへいの起爆をハンマーで防ぐ

f:id:sadala:20190707200026p:plain

ビルダーマリオならボムへいを爆発させずに倒すことができる。

ボムへいの爆発範囲にON/OFFスイッチやPOWブロックをおいておくことで、時限爆弾のようなギミックを作れる。

 

木箱を出して溶岩を渡る

f:id:sadala:20190707200520p:plain

木箱は溶岩に浮かぶので、足場が全くなくても木箱を出して進むことができる。
6個目の木箱を出しても古い木箱が消えるだけなので、スタートからゴールまで溶岩でも一応クリア可能だ。

投げた木箱で敵を動かす

f:id:sadala:20190707200829p:plain

木箱はバネなどで跳ねると敵やアイテムを動かすことができる。

上の画像は木箱でドッスンを動かしてビックリブロックを起動させるというギミックだ。

ドアを開けるための足場を作る

f:id:sadala:20190707201058p:plain

他のゲームスキンではPOWブロックを使って作られることが多いギミック。

コースに木箱やPOWブロックを設置していなければ、擬似的に「条件:ビルダーマリオを維持してゴール」を作れる。

 

最後に

ビルダーマリオを使ったコースを作ってみたので興味のある方はどうぞ。

ギミック少なめかつ溶岩が浮き沈みしていて単純に難しいかも。

f:id:sadala:20190707201610p:plain