【スプラトゥーン2】スピナーが弱体化!ローラーのタテ振りが伸びる?!更新データVer4.8.0

月末恒例スプラ2更新データの情報です。

今月は群雄闊歩していたスピナーたちに制裁が与えられます(たぶん)。

 

 

メインウェポンの変更

ジェットスイーパー塗り強化

f:id:sadala:20190530143905p:plain

着弾点のみだが塗りの半径が10%大きくなった。

そこまでジェットに塗りを期待してはいないものの、ピンポイントで相手の足元を奪ったり、避難する時に作れる足場が大きくなったりとそこそこ有用。

 

ローラー2種の強化

f:id:sadala:20190530144718p:plain

・カーボンローラー

ヨコ振り、タテ振り両方のインク消費量が12%軽減された。

カーボンのメインインクが切れているのをみたことがないので、数値の割に強化を感じにくいと思う。

 

・スプラローラー

タテ振りの塗りがこれまでより前方に伸びるようになった。

試し打ち場だと塗りはライン4本分、ダメージが出るのが3本分だった。

 

シューターと比較するとスシがライン3本プライムがライン4本まで届く。

つまり、一回のタテ振りでプライムに近づくぐらいの塗りを自力で確保できるということだ。

正面からプライムに近づいて勝てるとは到底思えないがな。

 

ちなみに他のローラーの塗りはカーボンが3本、ダイナモが5.5本、ヴァリアブルが5本だ。

 

マニューバー系2種インク消費量軽減

f:id:sadala:20190530145404p:plain

スパッタリーが7%、スプラマニューバーが5%、射撃によるインク消費量が軽減された。

マニューバー系はスライドにサブに塗りにと、なにかとインクを使うのでインク効率が良くなるのは美味しいアプデ。

 

スピナー3種の弱体化

f:id:sadala:20190530152333p:plain

・スプラスピナー

インク消費量が15%増えた。

移動速度やジャンプ力に強化が入ってからしっかりと数を増やしていったスプラスピナーがついに弱体化を食らった。

といっても機動力は取られなかったので弱くなったかといえばそうでもないかなと。

 

エクスのインク効率が壊滅的になってもいまだ環境に残っているのを見れば似たような状態に落ち着くだろう。

 

・バレルスピナー

ダメージが32.0から30.0に減った。

確定4発であることに変わりはない。

しかし、確定数だけが重要なわけではない。

 

3発当てた時点で比べるとアプデ前が96.0ダメージで擬似確定3発もあり得るダメージなのに対して、アプデ後が90.0ダメージでインクを踏んだスリップダメージだけでは擬似確定3発は難しい。

 

2発当てたダメージはアプデ前が64.0、アプデ後が60.0である。

35.0ダメージのスプラシューターやエクスプロッシャー、クイックボムの中爆風は4ダメージ足りなくて取り逃がしたなんてことも起きてくるだろう。

 

・クーゲルシュライバー

長距離モード中の着弾点の塗りの半径が8%小さくなった。

幸か不幸かこの弱体化による影響が出る場面が思いつかない。

 

サブウェポンの変更

f:id:sadala:20190530162034p:plain

シールドを設置してから展開するまでの時間が5/60秒(5フレーム)短縮された。

シールドはスプラ2ではあまり日の目を浴びていないとはいえ、スプラ1ではかなり強かった。このまま慎重に強化して様子見してくれることを願う。

 

スペシャルウェポンの変更

f:id:sadala:20190530162457p:plain
・ジェットパック

ジェットパックの弾のカサに与えるダメージパラシェルタースパイガジェットに対してが25%キャンピングシェルターに対してが75%増えた。

要するにカサ壊しやすくなったよということ。

こういう対ものに関する修正は ほとんど気にならないというか、忘れてるというか、あんまし影響ないよね。

 

・ナイスダマ

使用中のアーマーの耐久力が6%減った。

無敵のスペシャルはありませんといっていたからなのか、ナイスダマのアーマーに関する修正は結構多い。

そして意外と変わる。

1人だと今まで通り壊せないだろうけど、複数人だとかなり壊しやすくなるんじゃないだろうか。

結局単騎で複数人相手にゴリ押すができなくなるような調整かと。

 

スペシャル必要ポイントの変更

左が変更前、右が変更後の必要ポイント。

f:id:sadala:20190530163834p:plain

減ったのはチャクチのスプラシューターとホットブラスター、ジェットパックのスクイックリンγ。特別書くこともなかった。

 

増えたのはチャージャーとシェルターの実質4種類。

内訳は

  • ハイパープレッサーのスプラチャージャー(スコープ)
  • バブルランチャーのキャンピングシェルター
  • ウルトラハンコのキャンピングシェルターカーモ
  • インクアーマーのスパイガジェットベッチュー

スプラチャージャーは若干回転率が悪くなるので、キルをスペシャル頼みにしていると影響あるかも。

 

シェルターは基本ぬれるから10ポイントは気にするほどではない。

 

おわりに 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

今回は環境に多かったスピナーの弱体化が目立った。

 

足の速いスピナーに対して短射程のブキは本当に無力。

せっかく近づいたのに弾は当たらないわスタスタと離れていくわでまじ勘弁してほしい。

いったいいつになったらボールドの時代が始まるのだろうか。

 

今月の環境の予想はスピナーが若干減ってマニュが若干増えるぐらい。

シールドが予想以上に強かったらスプチャコラボ、リールガンあたりが飛び出てくるのかもしれん。

 

おしまい