スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《みんなであそぶ編》

6月28日にNintendo Switchで発売される「スーパーマリオメーカー2」の最新情報がスーパーマリオメーカー2ダイレクトで発表された。

 

この記事ではダイレクトで紹介されたゲームモードやシステムに関する情報をおさらいも兼ねて紹介していく。

 

任天堂オリジナルのコースが100種類以上用意されていたり、みんなで遊べたりとゲームモードに関する情報もたくさんのダイレクトはこちら。しっかり見ておくように。


スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16

 

《新パーツ編》《新スキン編》《3Dワールド編》はこちら

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《新パーツ編》 - サダラのゲームブログ

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《新スキン編》 - サダラのゲームブログ

スーパーマリオメーカー2発売前に新要素をおさらい《3Dワールド編》 - サダラのゲームブログ

 

 

ストーリーモード

f:id:sadala:20190530192007p:plain

マリオメーカー2のストーリーモードではビルダーらしく壊れた?ピーチ城の建て直しを目指す。

キノピオから下の画像のようなクエストを受けてコースをクリアするとお礼としてコインをゲットできる。

手に入れたコインを使ってお城を建て直していくぞ。

f:id:sadala:20190530192520p:plain

 

お城を直していくとマリオのいける範囲が広がり新たなクエストを受けられるようになる。

進めていくとあのアンドゥ犬や消しゴムくんからクエストを受けることも。

 

ストーリーモードでは任天堂の作ったオリジナルコースが100種類以上

遊びながらコース作りのコツや面白い仕掛けを学ぶことができるので、何を作ろうか迷ったらここで遊ぶといいだろう。

 

ていうかオリジナルコースが100以上って、いつものマリオを1本遊ぶのと同じだけのボリュームがあるよね? 気合い入れすぎじゃない?(笑)

 

Joy-Conをおすそわけ『ふたりでつくる』

f:id:sadala:20190530193341p:plain

手の形をしたポインターが2つあるのがわかるだろうか?

そう!!マリオメーカー2では2人で一緒にコースを作ることができるのである。

 

楽しそう!2人でワイワイ作るの楽しそう!

なんだけど、揉めない?(笑)

絶対揉めるよね?

 

揉めた方が楽しいか、そうだな。楽しいな。

 

世界のコース

f:id:sadala:20190530195845p:plain

作った自慢のコースを世界に投稿したり、世界のコース職人が作った力作を遊んだりできる。

コースを作るのが難しいよ〜という人も遊ぶことに関しては絶対に困らない。

なぜなら世界のコースでは日々世界の職人達が作ったコースが更新され続けるからだ。

見たこともないギミックに洗練された世界観の再現コース、一切操作を必要としない全自動マリオや演奏コースと本当に無限に増え続ける。

控えめにいって遊び尽くせない。いや、遊びつくせるわけがない。

 

どう?コース作る自信がない人も遊んでみたくなったでしょ。

職人

f:id:sadala:20190531121915p:plain

マリオメーカー2のプレーヤーは一人一人が職人と呼ばれ、投稿したコースが評価されると職人ポイントがもらえる。

また、さまざまな条件を満たすと手に入る服で着せ替えもできる。

 

コースの評価ってのがまだよくわからないけど、投稿したコースの「いいね」の数とかで決まるのかな?

誰かが遊んでくれて「いいコースだったよ。楽しかった。」って言ってくれると作り甲斐があるというか、また面白いコースを作ろうって思えるよね。

それでだんだんポイントが増えて人気がでてくると「今度はどんなコースを作れば楽しんでもらえるかな」みたいなプロ意識みたいなのが生まれてきたりして(笑)

まさに職人と言えるな。

 

コース検索

f:id:sadala:20190531122104p:plain

マリオメーカー2では世界に溢れるコースの中から詳細にコースを検索することができる。

ゲームスキンやシーンスキンはもちろん作者の出身地域や難しさまで絞り込める。

さらに今作では作ったコースにタグをつけて、そのタグを探すことだって可能だ。

f:id:sadala:20190603213133p:plain

画像にもあるように「なぞとき」や「オートスクロール」なんてのがある。個人的には「一発ネタ」が好き。

これで自分の遊びたいコースになかなか出会えないなんてことはなくなる。……たぶん。

 

世界ランキングに挑戦『どこまでマリオチャレンジ』

f:id:sadala:20190603190630p:plain

ゲームオーバーになるまでにどれだけコースをクリアできるかを競う「どこまでマリオチャレンジ」。コースをクリアした数が世界ランキングになる。

コースはランダムに選ばれるのでマリオの腕が真に問われる。もちろん運も実力のうちだろ?

 

前作ではなんどもなんども連れ去られるピーチ姫を100機のマリオで助ける100人マリオチャレンジだったが、今作ではマリオの修行のたびだそうだ。

配管工の修行のたびとはいったいなんなんだとか言ってはいけない。これは、そう!プレーヤの修行のたびなのだ!

真面目な話をするとスタートが5機なので案外難しいんじゃなかろうか。

簡単なコースから始まって徐々に難易度が上がっていく仕様なら、クリアできた数が多いほどマリオが上手いことになるので本当に腕試しになる。

 

最大4人でネット対戦『みんなであそぶ』

f:id:sadala:20190531122126p:plain

 マリオメーカー2では最大4人で一緒に遊ぶことができる。

誰が一番早くゴールできるかを競う「みんなでバトル」モードと誰か1人でもクリアできるよう協力する「みんなでクリア」モードの2種類で遊べるぞ。

 

また、友達とスイッチを持ち寄ってバトルすることもできる。そのうちの1人はインターネットに接続する必要があるので注意が必要だ。

 

マリオメーカのコースをみんなで遊ぶのを誰しもが待ち望んだであろう。他のどの情報よりも反響があったと思う。

対戦モードと協力モードで別れているのもナイスだ。協力モードで妨害するような輩がでないことを願う。

 

「みんなで遊ぶ」は世界のコースの方で公開された情報だけど、自分で作ったコースをみんなでプレイすることはできるのだろうか?

できると嬉しいんだけど今の所たしかな情報がないのが悔やまれる。

できなかったとしてもたくさんのプレーヤーが声をあげればアップデートで対応してくれるかもしれないから、そのときは皆さんよろしくお願いします。

 

おわりに

やはりなんといってもみんなで遊べるというのは誰もが喜ぶほどの進化だと思う。

友達と、いや友達がいなくとも世界の誰かと一緒にマリオの世界を存分に楽しめること間違いなしだ。

 

さらにストーリーモードで遊びながら新要素への理解を深めてもらおうという任天堂の気遣いもすごい素敵。しかも100種類以上のコースがあるなんて驚愕だ。

 

スーパーマリオメーカー2の発売日は6月28日。

みんなもうすこしの辛抱だぞ。

 

P.S.パッケージいらないよって人はカタログチケットがお得だからしっかり確認するように。